明日は金環日食。世の中盛り上がっています。

でも、予報では曇りらしい。


これは見れないかもな・・・と思いまして。

先に見とこう・・・と思いまして。


プラネタリウムに行ってきました!

千葉市科学館のプラネタリウム。やはり金環日食直前なだけあって、混んでましたね~。

で、今日学んだことを書いていきます。


その1

金環日食は肉眼(not日食レンズ状態)で見てはいけないし、見ることもできない。

金環日食は肉眼で見ても、ただの太陽にしか見えないそうです。皆既日食とは違うのです。「日食レンズ越しに見ましょう」ではなく、「日食レンズじゃなきゃ見えない」のです。


その2

金環日食は青空のまま。

「その1」で書いたとおり、金環日食は肉眼で見たらただの太陽なのです。だから、特段暗くなるとかは無いそうです。厳密に言うと、暗くはなるのですがほとんど気づかないとか。気温がうっすら下がるのに気づく人は多いかも、とのこと。


その3

日食レンズを買えなかった人、あきらめるな!

余裕をぶっこいてたら日食レンズを買いそびれた人もまだ金環日食を楽しめるチャンスはあります。それは「ピンホール法」

<やり方>


おーち*デイリーズ

①厚手の紙に小さな穴を空けます

②太陽にその紙をかざし、太陽光をその穴に通します(白い紙をスクリーン代わりにすると良い)

③通常、太陽の丸い光のかたちがスクリーンに映し出されます。

④日食が始まると、影が部分的に黒くつぶれてきます。

⑤金環日食時、わっかの光がスクリーンに映し出されます。


木漏れ日なんかを注目しても良し!

上手くいけば、わっか型の木漏れ日がいっぱい!なんてことも。


私も買いそびれた一人なので、もし明日晴れてるようならこのやりかたでやってみようと思います!!


晴れるかなぁ汗



そして昨日の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」。

大竹さんの子育て話!

こんな話が聞ける日が来るとはねぇ(泣)

これからどんどんべビーちゃんの話が増えてくるのかな?優羽伝説が落ち着いてきて、龍臣くんへ。上手く出来てるなぁ。


ミムさんが「赤ちゃんが寝るリズムで部屋の中歩いたりするの?」と大竹さんいじり。
おーち*デイリーズ-120520_184326.jpg
そしたら大竹さん・・・

「うん・・・(大照れ)」
おーち*デイリーズ-120520_184359.jpg
この笑顔!

大竹さんのこの笑顔!!(笑)

うひ~。幸せ者め!

そのあとで「しないよ!」って否定するのがまたね(笑)


土曜深夜に癒されてます。