今日はおやすみ。

そんなにお金がかからず、お出かけできないかな~と考えていたところ・・・。

「隅田川七福神」なるものの存在を知りまして。

ココは他の七福神めぐりと違い、あんまり距離が無いのです。

スカイツリーも完成したことですし、行ってみました!

いざ、墨田区へ!!!


まずは鐘ヶ淵駅へ。


「鐘ヶ淵」といえば、さまぁ~ず大竹さんの故郷。

なんかのコントで「カネ中です」ってセリフがあったと思いますが・・・、そう大竹さんが育った街です。

この鐘ヶ淵・・・。

私が降り立った瞬間に!!

え、さっきまで晴れまくってましたけど!?汗

さすが大竹一樹が育った街は一筋縄じゃ行かないらしい・・・。


鐘ヶ淵の街並みは想像よりはキレイでしたが、一本路地を入ると、大竹さんが育ったような家(イメージですけど)が点在しておりました。

ゴールデンのモヤさまでは放送されないだろうな、という感じです(笑)


そしてたどりついた第一の寺社はコチラ!

多聞寺

毘沙門天さんのトコロです。
おーち*デイリーズ-120325_122503.jpg
この写真だとよくわかんないかもしれませんが、雨が降ってます。

第一の寺社だっつってんのに(笑)

大竹さんが「毘沙門天は戦いの神さま」って言ってたハズなのでとりあえずこの七福神巡りに勝ちたい!という願いを込め「晴れますように」とお願いしておきました(笑)


毘沙門天さん「たやすい御用だ」


と言わんばかりに、多聞寺を出た瞬間からキレイに晴れ、気温も上がってきました。さすが毘沙門天さん。
おーち*デイリーズ-120325_123628.jpg

これは大竹さんの母校、鐘ヶ淵中学校ですね。荒れてたらしいけど・・・今はどうなのか知りません。


おーち*デイリーズ-120325_123732.jpg

白髭東公園のかわいいあしあと石畳。


おーち*デイリーズ-120325_124015.jpg

これは確か、海抜0m地帯の墨田区が万が一隅田川が決壊してしまったときにこのゲートをふさいで防波堤代わりにする・・・と何かのテレビで見たような気がするんですけど・・・。ホントかどうかはわかんないです。


おーち*デイリーズ-120325_130015.jpg
さて~、続いて第二の寺社!白髭神社

ここには寿老人がおります。

長寿の神さまということで、お宮参りの赤ちゃんが来てましたよ♪


つづいては、向島百花園
おーち*デイリーズ-120325_130931.jpg
梅の花がキレ~に咲いていました。
おーち*デイリーズ-120325_131624.jpg
スカイツリーも見えます。

あれ?寺社関係無くね??と思われるかもしれませんが、一応神さまがいるんです。
おーち*デイリーズ-120325_132014.jpg
福禄寿(頭の長い人)が。

七福神めぐりをさせるため、無理やり加えられた感が強いですがまぁ良しとしましょう。

ここらへんでだいぶおなかが減ってきたのですが、なかなか「これぞ!」というお店を発見できず・・・。ここら辺から「良いゴハン屋さんが見つかりますように」とお願いし始めました(笑)



おーち*デイリーズ-120325_134040.jpg
↑街歩きを再開して桜を発見!これは河津桜ですねー。キレイに咲いてました。


第四の寺社が長命寺
おーち*デイリーズ-120325_134254.jpg
ココは弁財天が祀られています。お金は大事。

で、ここは幼稚園がお隣にあるのですが・・・
おーち*デイリーズ-120325_134300.jpg
いととこ・・・? あ、言問(こととい)ね(笑)

長命寺のお隣が第五の寺社、弘福寺
おーち*デイリーズ-120325_134516.jpg
ここはもうなんというか・・・・「THE お寺」と言う感じです。立派でした。写生に来ているグループもいましたよ!あ、ちなみに祀られているのは布袋さまです。


そしていよいよ私のおなかも限界モード。

そこで入ってみたのが・・・。

生ジュースの店 カド です。

ちょっと入るのには勇気がいる感じではございますが・・・。

売りはフレッシュジュースとくるみパン。くるみパンっつっても、いろんなサンドウィッチがあっていっぱい選べます!

私はオムレツサンドウィッチとオレンジジュースを注文したのですが・・・。

まいうードキドキ

これは今までの祈りが通じたね!って思える最高のお店でした!!

いいところ入ったわ~。おーち正解!


そして最後!いや、まだ6つ目じゃん!と思われるでしょうが、最後の三囲(みめぐり)神社には恵比寿様と大黒様がいるのです。
おーち*デイリーズ-120325_142338.jpg
実は・・・ここ来たかったんですよ!

お正月にやっていた山本耕史さんの歌川国芳の番組・・・。その中でこの三囲神社が登場してました。

なぜか江戸時代に「スカイツリー」を描いた絵師歌川国芳の碑が、三本足の鳥居があるこの神社にあるのです。奇しくもスカイツリーも三本足。

「三」にまつわる不思議な縁がある・・・ということでこの神社が紹介されていたのです。
おーち*デイリーズ-120325_143514.jpg
すぐ近くだしね。


ってあれ?なんか神社に不似合いな生物のうしろ姿が見えますね(笑)
おーち*デイリーズ-120325_142558.jpg
何故かこの神社・・・ライオンがいるのです(笑)

そう、あの三越のライオンです。ちょっとここに移築されてるみたいです。うーん、存在感がスゴイ。
おーち*デイリーズ-120325_142943.jpg
そしておいなりさんは何故かかんぺーちゃん顔。

あ!これがさっき書いた三本足の鳥居です!!
おーち*デイリーズ-120325_142809.jpg
雰囲気ありますよね~。これはなんだか感動してしまいました。

あと、一応さっき書いた国芳の碑も撮ったので貼っときます。
おーち*デイリーズ-120325_143344.jpg
国芳の愛されてる感が伝わって、これもちょっと感動しました(笑)
おーち*デイリーズ-120325_143637.jpg
そして帰り際・・・、花嫁さんと花婿さんが人力車に乗って三囲神社へ入って行きました!!いいもん見た~。


しかしあそこらへんはスカイツリーができたことで方向感覚が狂うことが全く無いですね(笑)

それは素晴らしいと思いました。

と、いうわけでスカイツリー経由で錦糸町まで行き帰って行きました。

一応完成したスカイツリーをパチリカメラ
おーち*デイリーズ-120325_145156.jpg
デ・・・デカイ!!

ちなみにこちらが前回私が訪問した時に写したスカイツリーですが・・・
おーち*デイリーズ-110124_143753.jpg
成長しましたなぁ・・・。


と、いうわけで一生懸命歩いた本日。

頑張りました!