去年の暮れにNHKで放送された長谷川京子主演の「海峡」。全3回で構成されています。

おーちは本放送で「海峡」の第1話と第2話は見ました。しかし、「毎週○曜日 ○時から」という放送形態じゃなかったため、肝心の最終話だけ見逃したままいつの間にか2008年になりました。

そして、先週水曜日から「海峡」の再放送が始まったので、ずーっと見られなかった最終回を録画。そして、今日やっとそれを見ることができました。ようやくおーちの中で「海峡」フィニッシュです流れ星

さっきからねぇ、さだまさしの「かささぎ」(←「海峡」の主題歌)が頭の中で延々リピートCDされてます(笑)

恐ろしいなぁ、さだまさしの「歌力」は汗・・・そう言えば「眉山」の主題歌もさだまさしっぽいですね・・・うーん・・・。


「海峡」は日本人女性と韓国人男性が朝鮮で出会い、引かれ合い、愛し合いながらも別れなければならなかった二人の人生を追った物語。綺麗なお話でしたよー(´∀`゚。)

最後にハセキョーが相手(演じているのは真島某さん)に「もう夢の中には出てこないで」と言うのです。これはつまり、「今までずっと愛していました」という意味であり、これ以上相手を縛ろうとしない至上の愛の言葉でもあると思います。これを聞いて思わず涙がブワッ(;△;)

脚本家さん、さすがです(笑)

あと、このドラマのハセキョーは意外と良かったビックリマーク

ハセキョーってちょっと芝居は下手なイメージがあるけど、この役は頑張ってやってるのが本当によくわかって、心打たれました。それと、「美しい」って大事(笑)

本当に画面が綺麗だもの、ハセキョーが出てると。老けた役をやっても超絶アンチエイジングなハセキョーにはちょっと笑ったけど(^▽^;)

いやぁ、千葉出身者の星キラキラですよ。ハセキョー。


【追記】

「山本耕史 スイートJAM」。

今日は未公開スペシャル。でも中身は山本さんとKDearthさんの出会いから現在までのヒストリー紹介。本当にこの番組は山本耕史ファンのことを考えてくれてるなぁ、と実感(笑)

一番の収穫は山本さんのメガネ姿。

コンタクトをしてるってのは知ってたけど、なんとなくメガネをかけた山本さんが想像できなくて「フーン」って感じだったんだけど、今日のJAMでは「メガネ+ジャージ」の超くつろぎ姿を映した写真が公開でした。そうそう、私もだんだん目が悪くなってきてしまったので家でDVDとかを見ながらゴロゴロする時は「メガネ+ジャージ」(笑)

すこーしだけ、親近感持ってもいいですか?