今日はおーちが通っている大学の卒業式桜でした。

先日急におーちが受けにいった企業から「卒業見込証明書を持って来い」という指示があり、今日わざわざ学校まで行くことになったのですが、たくさんの袴姿の4年生たちとすれ違いました。

みんな綺麗だったー。そんな華やかな中を一人普段着で進むおーち(笑)

結局「卒業見込証明書」なるものは4年生にならないと発行できないと言われ、無残にも退散。

来た意味無いじゃんヽ(`Д´)ノウガー

でも、雨空の下、微妙に桜が咲いていて良い気分でした。

ウチの大学の前の道は春・・・さらに夜だと「桜」「月」「水」という超花鳥風月的なシンボルが共存するのですよ。

移動がめんどくさい・食堂が小さすぎ・ギリギリまで冷暖房を使用しない・・・など不満の多い大学ではありますが、まぁ、桜に免じて許そうかとも思えますにひひ


さっき、TBSラジオであの人の物語 というプログラムがありましたが、今回の「あの人」は山本耕史さんでした。

山本さんの選んだ曲は「メロディ」(玉置浩二)。

山本さん、私も好きっス、この歌!

10年以上前に今は亡き「東芝日曜劇場」に「メロディ」というドラマがありました。確か主演は小泉今日子だったはず。で、そのドラマの挿入歌として「メロディ」が使われていたのですが、うん、この歌は泣く(笑)

私もその頃、物心ついてから初めて引っ越すことになって、山本さんの言うとおり、「故郷を愛しむ歌」として認識しています。この歌を聞くと辛くても頑張ろうと思えるんですよね。

今やすっかり現在暮らしている千葉という土地が私の「故郷」になってしまって、あの頃の気持ちを忘れかけていたところです。山本さん、思い出させてくれてありがとう。


玉置さんの声を聞くたびに思うけど、山本さんと似てますよね。


あ、今から飲み会行ってきまーすグッド!