とりあえず、ロードバイクに乗った事は?

無いです。

クロスバイクは?

無いです。

ママチャリだけです。


…なので、一通り店にある物から適当に選ぶ必要があった。

ヘルメット

ボトル

ボトルホルダー

空気入れ

ライト 前後

フラットペダル


とりあえず、これだけあればと思われる走れる物を購入した。手続きを済ませて、翌週の納車日を聞いて、空気入れだけは先に持って帰宅。

でもよくよく考えて、やっぱり足りない物を翌日から、Amazonにて購入。

サイクリンググローブ

サイクリングコンピュータ

サイクリングキャップ

レースパンツ

フェイスガード

とりあえずこの辺りを購入。


そして、納車日。


お店までは12㎞程度。最初は走って行こうかと思ったが汗だくで入るのも忍びなかった為、バスと電車で乗り継いで行く事に。この人生の中で初めて乗継ぎの郊外電車に乗る。なので、乗継ぎの切符の買い方を間違えて払い戻しに。レースパンツも当日に間に合わなかった為、思い切りランニングウェアで店まで向かう。何とかほぼ時間通りに店に着くと、本当に丁寧に説明をして頂く。

ギアの説明。

ホイールの外し方。

防犯登録。

ライトの入り切り。

サドルなどの調整などなど。

今まで車やバイクなど新車で購入してきたが1番丁寧だったかも。このお店で良かったと思う。

一通り説明を聞き、ボトルにお水を入れて頂き、いざ帰路へ。

軽い!これが第一印象。

お店から早速信号待ちまでの距離数十メートルを漕ぐ。ギアをいくつか変えてみる。やっぱり軽い。車体に重さを感じないからリニアに走っていく感じ。慣れるまで少し時間を要したが、すぐに普通に走れる様になる。後は振動として大きいギャップは拾うが舗装の悪い所での乗り味は他の人がインプレしている様にコツコツと腰に振動が来る感じ。これは今まで感じた事が無い乗り物だ。人生まだまだ知らない事がある物だとひしひしと感じた。初のサイクリングロードも気持ちが良い。購入記録③に続く。