今更ながら、何故ロードバイクなのか。


以前から乗ってみたいなというボーッとした考えはあった。

去年からマラソンの為にジョギングが習慣となり、最近身体が絞れてきた事もあったので、家にあるママチャリで往復30㎞程度を走ったりしてみた。その時にこれがロードバイクだったらもっと気持ち良く走れるのかなと思いつつ、色々とネットやYouTubeを見て知識を頭に入れていった。

最初は、ビアンキのチェレステが個人的に良く見えて、素人目からしてザ・ロードバイクみたいな雰囲気を醸し出しており、かつ、ビアンキ専門店も近くにあるため、将来的なサポートもしっかりされているという印象を受けた。

予算は10万程度を想定していて、丁度ビアンキニローネ7sora仕様が9万であった為、何度か店に入り見てみたものの、同じく並んでいた黒色もカッコ良く、それ以上に105コンポのレバー辺りの造形が更にカッコ良く見えた。お店には計3回足を運び、3度目にして実車に跨ってみたが、思ったよりあまりしっくりこない印象を受けた。ポジション云々よりも感覚的に。(あくまでも素人の意見。)

他の候補として、丁度trekエモンダのAL4があり、在庫処分?リムブレーキ?の為10万で売り出されていた。サイズは54だったが、跨ってみると、なんとなくしっくりきた。とりあえずそこでは答えは出さずに、もう少し考えてみようかと思い、店をあとにした。

そして、別日にサイクルショップなどを何軒か見てみたがピンとくるものがなかなか無くて、そういえば、trek専門店があった事を不意に思い出し、休日に足を運んでみた。流石に専門店だけあって車種が豊富な印象。この時は既に自分の中で一つのボーダーがあって105以上という想定が出来ていた。考え方として、後々上位グレードの物が欲しくなった際に後悔しない様にと考えて、上位互換性のある物を選ぼうと思った。trekの場合、エモンダとドマーネのアルミフレーム105仕様となると15万以上はするだろうなと思っていたけど、そこに丁度あったsl5,sl6のマッドブラックのバイクが目に入り、思い切りカッコ良く見えた。値段を見ると、まぁ予算オーバー。店員の方から色々とお話を聞けば聞くほど良いなぁ良いなぁと心が揺らぐ。ドマーネsl5が自分の中のジャストなバイクだったが、残念ながらサイズが合わず、何と残りはアルテグラ仕様のドマーネsl6の選択となる。これも巡り合わせかなと思い思い切って購入。ワクワクと不安が過りつつ、納車手続きを進めるのである。②に続く。