収集車は変拍子? | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

収集車は変拍子?

昨日はバンドの練習の後、更新をするつもり
だったのですが、流れで彩華ラーメン、カラオケ
という展開になって更新できませんでしたm(_ _)m
そのカラオケなんですが、フリータイムということ
もあって、実に6時間を3人でほとんど休みなく
歌いっぱなしでした。単純計算で1人あたり2時間
になりますよね。「スタジオであんだけ歌ってて
まだ歌える余力あるんや」と言われましたが(^_^;)

労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定
改善指針)が平成22年3月19日改正されたようです。
原則として4月1日から適用されます。年次有給
休暇について、取得率向上の方策、取得率の目標
設定の検討など、事業主に対して制度的な改善を
促しています。具体的にはこちらをご覧ください。

うどんチェーンのグルメ杵屋は2011年3月期、
「資産除却債務」と呼ぶ新しい会計基準を直営店に
適用する方針だとのこと。「資産除却債務」は工場
などの固定資産を解体・撤去する際の費用を
あらかじめ見積もり、負債に計上するものですが、
それを使って将来の店舗退去の際の現状回復
費用の負担に備えようというものらしいです。
マクドナルドの原田社長が、閉店・退去はそれなり
の費用が必要なので、好調の時にこそ行わ
なければ苦しくなるという言葉を思い出しました。
将来のリスクに備えて、その費用を準備しておく
という動きは他社にも広がるかも知れませんね。

すっかり日本食が定着したパリで、今度は日本の
ウイスキーが急速に広まっているという記事が
ありました。日本のウイスキーには独特の華やか
な香り、果実のような香りがあり、ワイン好きの
好みにあっているらしいです。新聞の写真には
私の好きなニッカの「余市」や「宮城峡」「竹鶴」
などが見られます。私は海外のウイスキーも好き
ですが、日本のウイスキーは本当にバランスが良く
魅力的なものが多いと思いますよ(^_^)b

昨日のバンド練習後のメンバーとの雑談の中で、
リズムの取りづらい曲について話していました。
その中で、私は以前から気になっていた曲の話を
しました。有名アーティストの曲というのではなく、
大阪市のごみ収集車のオルゴールの曲です。
たまたまメンバーにも聴いてもらえたのですが、
本当にトリッキーだなと思います。大阪市民の方
機会あれば、その曲に合わせて手拍子を打って
みてください。きっと途中で「えっ?」と思うはず・・・。
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP