全国ネットで“新ノ口”? | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

全国ネットで“新ノ口”?

民主党執行部が昨日、小沢氏を批判したこと
で生方副幹事長の解任処分を決めたと大々的
に報道されていました。とうとうそこまでやって
しまったかという感じですね。その処分について
理解を示すような発言をしている党代表である
首相にもあきれます。現幹事長(あえて現と
言います)とその周辺の方々を逆に排除するしか、
まともな党にはならないのかも・・・(-_-)
選挙前に幹事長を辞任して、支持率回復のカード
として使おうなんて考えていると思われますが、
本当に国民をバカにしているとしか思えないです。

企業会計基準委員会は昨日、年金の積み立て
不足を全額、負債に計上する新基準の公開草案
を正式発表したとのこと。2012年3月期からの
強制適用を目指すようです。積み立て不足が
生じた場合、現行基準で長期間で定期的に費用
処理しているものを、全額を即時負債計上する
ものであるので、リアルに現状を把握することが
できるようになる一方で、財務が悪化する企業も
出てくることになります。スムーズに新基準への
移行となるでしょうか?

日本酒で知られる月桂冠が昨日、抗エイズ
ウイルス(HIV)作用のあるペプチドを従来の
10分の1~100分の1のコストで生産できる技術を
開発したという記事がありました。日本酒醸造に
使う麹を活用したそうです。医薬品メーカーなど
と連携し、抗HIV薬剤などへの応用をめざす
ようです。日本酒メーカーが化粧品の分野に進出
していることは知っていましたが、医薬品開発
にも応用できるものなんですね(・o・)

昨日の晩、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で
“大関西サミット~奈良の明日を考える”をやって
いました。面白かったですよ。奈良県民である私は
そのうちのローカルなネタほど笑えました(^m^)
特に運転免許センターのある“新ノ口”の話題で、
奈良出身のタレント皆が盛り上がっている様子が
おかしかったです。全国ネットでまさか“新ノ口”
とはね(^_^;)「石舞台古墳までチャリンコで行ける」
との自慢も出ていましたが、私も3、4度自転車で
行ったことがあります。良い所です!特にこれから
の季節、天気の良い日にその周辺で寝そべって
いると気持ち良いです。そこから近い甘樫丘
私は好きです。奈良公園のある北部以外にも
良い所はまだまだたくさんあります。皆さん、
ぜひ奈良県にお越しくださいm(_ _)m
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP