新兵器「Blues Driver」 | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

新兵器「Blues Driver」

私事ですが、昨日商工会議所の交流会に出た後、
某楽器店に寄り今月1日のブログにも書いたBOSS
のコンパクト・エフェクター「Blues Driver」を試奏して
きました。期待どおり!ええ感じに歪んでくれます。
歪んでも、音の輪郭というか粒がはっきりしていて、
弾いていて気持ち良いです。この新兵器を使うのが
楽しみで仕方ありません。早くスタジオ入りたい(^o^)

長妻厚労相が労働者派遣法の改正案について、
閣議決定を断念したとのニュースがありました。
社民党が現行法で禁止されている「事前面接」を
解禁する規程に反発しているからだとのこと。私は
あまり社民党の考えに賛同できるところが少ないの
ですが、この件についてはもっともだと思えます。
「事前面接」を認めると人材選別をできることになり、
結局雇用リスクを負いたくないために派遣を利用
することにつながってしまうと考えられます。

大阪ガスは今秋から、電気、ガス、水道の節約を
支援する家庭向けサービス1時間ごとに使用量を
自動計測し、標準使用量との比較や「暖房の使用量
が増えたようです」などの分析をウェブサイトや
メールで通知するそうです。関西2府4県の大ガス
営業管内で新築マンション向けに実施するとのこと。
ん~、やっぱり新築だけですよね。良いサービス
やなと思いましたが、既存の住宅にはそういう設備
がそもそもないですもんね(^_^;)

テルモが平均20秒で測定が終わる体温計「C230
・C231
」を発売するようです。測定終了時には
高低2音が交互に鳴り、高音が聞き取りにくい人も
気づくことができるとのこと。C231は水洗いが
できて、バックライトも搭載し暗い部屋でも結果が
見やすいとのこと。検温といえば、昔は3分くらい
はかかっていたイメージがあるのですが、どんどん
速くなっていきそうですね。

2日前のブログでサッカーの前日本代表監督の
トルシエ氏がコートジボワールの監督になるかも
知れないと書きましたが、結局ヒディンクが就任
することで合意されたとの記事がありました。
トルシエ氏残念!そんなに好きじゃないですし、
反対意見は多いと思いますが、岡田監督なら
トルシエ氏の方がマシかもと思ってしまいます。

今朝もFMを聴きながらブログを書いていると、今日
は私の大好きなジェイムス・テイラーの誕生日。
朝からジェイムス・テイラーの曲が聴けてちょっと
気分が良いです。ただ、その後かかった日本の曲が
ちょっと・・・。何で、最近の日本の曲ってラップが
入ってくるものばかりなんでしょうね?作る側から
すれば、楽やと思いますよ。サビだけキャッチーで
覚えやすいものを作って、あとはメロディー作らなくて
良いんですから(>_<)途中でラジオ切りました。
気を取り直して、ジェイムス・テイラーの曲を。
この人の曲、歌はあたたかくてホッとした気持ちに
させてくれます。以前にも紹介した「You've Got
A Friend」以外にも「Carolina In My Mind」や
Sweet Baby James」なんかも良いですよ(^_^)
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP