ダウンジャケットも丸洗い | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

ダウンジャケットも丸洗い

一部の報道で伝えられたため、昨日のブログで日本年金機構を
来年1月に予定通り発足させる方針を固めたと書きましたが、
昨日の記者会見で長妻厚生労働大臣が「まだ決めていない」と
引き続いて検討する意向を示したとのことです。
先走ってすみませんm(_ _)m

厚生労働省関連については何かバタバタしているような感じが
しています。9月8日に取り上げた出産育児一時金の
「直接支払制度」が当初は来月10月から実施されることと
なっていましたが、新制度に直ちに対応することが困難な
医療機関等については適用を猶予するという例外的な扱い
するようです。医療機関の資金繰りに配慮した判断だと
思われますが、やはり現場での混乱は避けられないでしょう。

同じく厚生労働省ですが、職業訓練中の求職者に生活費を
支給する求職者支援法案を来年の通常国会に提出する方向で
昨日検討に入ったとのことです。すでに3年間の時限措置
として実施されているものを恒久化することが目的とのこと。
同法案は雇用保険から漏れた人や長い間失業し
雇用保険が切れた人らを対象にし、生活保護に陥る前に
救う仕組みのようです。

昨日のブログで大阪府の合同企業面接会の紹介を取り上げ
ましたが、大阪市「しごと情報ひろば」は来月15日に
(財)大阪市女性協会と共催して若年者と女性を対象とした
合同企業面接会と各種セミナーを開催するとのことです。
詳細は大阪市のホームページをご覧下さい。

カジュアル衣料のライトオンは昨日、家庭用洗濯機で
丸洗いできるプライベート・ブランドのダウンジャケット
「X-WASH」
を発表したようです。
洗濯機で脱水や乾燥まで可能でクリーニング店に出す必要が
ないとのこと。これも節約志向からクリーニング代を
抑えたいというニーズに応えたものなのでしょうか。
スーツの丸洗いも驚きましたが、ダウンジャケットを丸洗い
というのは何か不思議な感じがします(^^;)
そのうち何でも丸洗いが可能になって、クリーニング店も
新たな展開を考えなければならなくなるかも知れませんね。
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP