張り付けるワクチン | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

張り付けるワクチン

昨日のブログで雇用対策はどうなるのかと書いたところですが、
昨日に厚生労働副大臣が鳩山首相を本部長とする
緊急雇用対策本部を立ち上げる考えを表明したとのことです。
雇用対策に補正予算で対応する可能性についても発言
されているようです。山井厚生労働政務官は「ハローワーク
に来れば職業相談だけでなく、住まいや生活保護などの相談
にも乗ってもらえる体制が理想だ」と言われているとのこと。
色々な問題に対応できるようにするのは良いかも知れませんが、
生活保護を同じ窓口で受け付けるのは、安易に生活保護に
誘導することにつながり、就労・自立の意識を薄れさせるもの
になる危険性があると私は思います。

大阪府庁の移転の是非が焦点となる府議会が昨日開会した
とのことです。橋下知事は3月に否決されたWTCへの移転
条例案を再提出するようです。
この問題について私はWTCに移転するべきことを何度となく
このブログで書いてきましたが、これは単に府庁という建物を
移転するということに留まらない大阪の経済発展のきっかけを
作れるかという話です。一部には「何で大阪市を助けたらな
あかんねん」という感情論に走ってしまう方も居られますが、
そんな事で済ませてしまって良い次元の問題ではありません。
議会も否決するなら、その代替案のどこがどれほど優れている
という説明をきちんとするべきだと思います。

巨人V9の二塁手・土井正三さんが昨日亡くなられました。
実は私は親の影響もあり、小学校低学年までは巨人ファンでした。
その中でも兄が高田さん、私が土井さんのファンでした。
すごく地味な選手だったのですが、子供ながらに職人のような
そのプレーが好きでした。昨日の晩に帰りの電車の中
兄からのメールで知って、ショックでした(T_T)

インフルエンザなどの感染症を予防するワクチンと言えば、
私も含めてほとんど人は注射を連想すると思われますが、
サロンパスでおなじみの久光製薬などが皮膚に張り付ける
新タイプなどの開発を急いでいるとのことです。
ワクチン効果も従来よりも高められると期待されているようです。
超微細な突起が約千本出ており、腕などに押しつけるように張る
らしく、痛みはほとんどなく事故の心配も減るとのこと。
注射が苦手な人も多く、よく献血で注射に慣れている(?)
私でも出来れば注射は避けたいと思うので、
このタイプが早く普及してほしいところですね。
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP