見た目は完全に・・・ | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

見た目は完全に・・・

社会保険庁は厚生年金の受給者に年金記録を確認してもらう
ために、年金額の算定基礎になる標準報酬月額を記載した
通知書の発送を12月から始めるとのことです。
3月時点で1162万件年金記録の持ち主が分からない状況
が続いていることから、既に現役加入者には通知を送って
いますが受給者にも確認してもらおうというものらしいです。

全国銀行協会が加盟行向けに作った新ルールのひな型を近く
公表するとのこと。融資や預金、貸金庫を利用する顧客が
反社会的勢力と判明した場合に契約をすぐ破棄できる
新ルールを適用するという内容のものらしいです。
現在のルールでは、反社会的勢力と分かっただけでは取引を
破棄できず、暴力的な要求を受けたり、力を誇示した
業務妨害を起こされた場合のみであったとのこと。
こういう団体のお金の流れを絶つ意味でぜひ実施して
いただきたいと思うのですが、一般の企業等のフリをしてくる
団体をどう見極めるかが課題になると思われます。

日本たばこ産業は国産米を原料に使用した炭酸飲料
和素材工房 米づくり」を28日全国で発売するとのことです。
「米粉糖化液」を使い、コメのまろやかなうまみを引き出し
ているとのこと。開発にあたっては、コメ加工技術で
進んでいる大手酒造メーカー・大関と協力したとのこと。
見た目は完全に日本酒です。間違って買ってしまいそう(^_^;)
拡大の写真を見ると「お酒ではありません」の文字。
今まで、チューハイ等のジュースっぽいデザインのもので、
「これはお酒です」という表示はよく見ましたが、
その逆というのはちょっと面白いと思いました。
コンビニに並ぶのが楽しみです。でも、ついつい間違って(?)
冷酒の方に手が行っているかも知れませんが(^_^;)
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP