オフの贅沢 | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

オフの贅沢

昨日、政府は副大臣・政務官の顔ぶれを決めました。
その中でも特に、前原国交相の希望により耐震偽装問題を
追求した馬淵さんと社民党の辻元さんを起用したというのは、
期待できそうだと私は見ています。
公共事業の大幅な見直しが予想される中、さっそく昨日
記者会見において、日本建設業団体連合会の会長が
ダム建設中止に対して雇用問題が深刻になると
懸念を表明し牽制したようです。
おそらく各業界団体から同様の圧力というか働きかけというか
があると思いますが、ぶれずに実行していってほしいです。

一方、自民党の新総裁選の問題ですが、河野太郎さんが
記者会見で発言されていたのを見て驚きました。
推薦人を集める段階で派閥の上の方が河野さんの推薦人に
ならないように圧力をかけていたとのこと。
正直、「まだそんなことやってるの?」とあきれます(T_T)
今回、立候補されている他の方には失礼ですが、
次期総裁が河野さんにならなかったら自民党は何も変わらない
と思いますし、おそらく終わってしまうでしょう。
私は自民党支持者ではありませんが、河野太郎さんの
言われていることは賛同できる部分も多いですし、
投票行動自体も変わる可能性があると思っています。

パナソニックは昨日、要介護者が自立生活を送ることを
アシストするベッド型ロボット「ロボティックベッド」を
開発したと発表したとのことです。
介護用品であるベッドと車いすの機能を併せ持ったロボットで
付き添い介護者による介助などを受けてベッドから車いすへと
移乗する負担、転落によるケガなどを軽減することが可能である
とのことです。その他、使用形態に応じクッションの形状を
変化、利用者の寝返りをアシストすることで床ずれ防止できる
など多機能のものであるようです。
価格はまだ公表されていないのですが、やはり富裕層向け
ということになるのでしょうか?

サッポロが10月21日に発売する糖質オフの第3のビール新製品
オフの贅沢」について1万人モニターキャンペーン
行われています。応募締切は今月末であるとのこと。
糖質オフ製品は物足りなさを感じることが多いのですが、
サッポロ派の私は新製品に期待しています。
最近気になっていることもありますし・・・(^o^;)
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP