山ごもり | 労使間トラブル防止の専門家 特定社労士・長友久和のブログ

山ごもり

東京海上日動リスクコンサルティングがまとめた
「仕事に関する意識調査」で、この1年以内に会社を
辞めたいと考えたことがある人が7割に及ぶことが
分かったようです。
会社を辞めたいと思った理由としては、「給料が安い」
「正当に評価されない」「会社の将来性が不安」
の順に多かったとのことです。
そう言えば、私が以前勤めていた職場の人のほとんどは
辞めたいと何度も口にしていたのを覚えています。
本当に辞めたのは私だけでしたが(^_^;)

明日9月15日は、朝日麦酒(現アサヒビール)が1958年
に日本初の缶ビールを発売した日のようです。
缶ビールは本当に私の生活には無くてはならないものに
なってしまっています(アル中じゃないですよ(^^;))。
当時はフタに缶切りで注ぎ口と空気口の2カ所の穴を
開けてコップに注いで飲んでいたとのことです。
現在ではビール系飲料に占める缶の比率は約7割にも
なるとか。私が社会人になった当時と比べても
本当に種類も豊富になり、その日の気分によって飲むもの
を選ぶこともできるのが嬉しいですねo(^_^)o
サッポロ派の私の普段は「麦とホップ」、嬉しい事が
あった時や節目節目には「エビス」のスタンダードです。
これからもおいしい缶ビールを飲めたら良いですね。

私事ですが今日から3日間、河内長野の山の中で
労働安全衛生法の勉強をしております。
ここに来るのは3度目になりますが、
本当に何も無い所です。携帯の電波もかなり微妙です(>_<)
これが終わるまでブログ更新をするのがやっとで、
なかなかペタ返しもできなく申し訳ありませんm(_ _)m
社労士としてパワーアップするために来ていますので、
とにかく頑張ります!
ペタしてね

長友社会保険労務士事務所HP