建物探訪④兵庫県立美術館(安藤忠雄氏の設計) | アプリオリK happyな日々を〜

アプリオリK happyな日々を〜

日々の楽しい事、トールペイントの講師としての仕事のこと、色々と…綴ってます

皆様
いつもありがとうございます♡



寒く冷たい雨の三連休に入りましたあめ
お家で静かに🏠してます^^;


娘との一泊二日の旅行
最後に楽しみにしていた
兵庫県立美術館に行ってきました♪

大阪北浜を出発して約1時間🚃
阪神電車で岩屋駅下車
駅から美術館まで歩けます!




美術館の為の駅みたいです

カラフルなイメージが後でわかりました❗️





駅側は山並み⛰️



向かう道の途中のオブジェ





遠くからもカラフルなカエルさんが

見えます(まるでお迎えしてる感じ)



後でわかりましたが

美かえる🐸

(皆様を出迎えてるそうです)





駅のカラーと同じですね!





阪神・淡路大震災からの

「文化の復興」のシンボルとして

2002年に安藤忠雄氏の設計を手がけ

開館しました!






安藤忠雄氏らしい建物です

このを通り抜けて…


瀬戸内海に面してる方へ




上にチラッと青リンゴ🍏が!



巨大な女の子のオブジェ👀




プレートを読んでみると

サン・シスター「なぎさ」と

《ヤノベ ケンジ》





後姿も可愛い♡でも

頼もしい姿ですね!


彼女は過去・現在・未来を見つめ、希望の象徴としての「輝く太陽」を手に持ち大地に立ち、世界中のすべての災害からの復興・再生を見守っています。(HPより)



Ando Gallery(入場無料)

2019年オープン




コンクリートの階段

ホント!風を感じます〜




娘とお互いに反対側から階段を降りて

地下へ(駐車場でした)








パリ現代美術館

プルス・ドゥ・コメルスの

円形コンクリートの模型


82歳の安藤忠雄氏





2019年

安藤忠雄氏が寄贈した青リンゴ🍏

高さ、幅、奥行き2.5メートル


見守ってくれてますね!






前日は、寒くて「太陽の塔」を

早く退散したのですが

この日は海の近くなのに

暖かくて穏やかな日


もっと見ていたかったのですが

帰りの新幹線🚅の時間もあり…🚃


二日間付き合ってくれた娘

そしてスムーズに行動出来た事も

感謝です♡



必ず寄ってしまう

ミュージアムショップ





色々な物がある中で

ガラス好きな私は

木村硝子のグラス





サイズ感と縦のストライプ

何にでも使えそうです♪



ワイヤーキーホルダー




自分のアルファベットが無くて

&も可愛い気がして


物は増やさない!と言いながら

小物なら!と勝手に言い訳(笑)







♪♪♪



4回に渡りお付き合い頂き

ありがとうございました♡


備忘録として、ブログを書きながら

振り返り、楽しかった日が懐かしく

(そんなに経ってないのに笑)


又、何処かへ行きたい❗️です

前から行って自分の目で見たかった

光の教会⛪️今は、見学中止で残念あせる



お天気はイマイチですが

皆様、素敵な三連休を♡