建物探訪②建築家、安藤忠雄の青リンゴ&レトロ建築 | アプリオリK happyな日々を〜

アプリオリK happyな日々を〜

日々の楽しい事、トールペイントの講師としての仕事のこと、色々と…綴ってます

皆様
いつもありがとうございます


1泊2日なのに紹介したい事が沢山〜

1日目の太陽の塔から
寒かったので予定を変更して
大阪 中之島へ





ここから歩いて直ぐの所にあります

こども本の森中之島


この図書館のことを知り凄く

行ってみたい!と思い続けて

念願かなって嬉しかったです(*´꒳`*)



特徴のある建物 見るとなるほど!と

建築家 安藤忠雄





2020年7月にオープンした図書館📕

安藤忠雄が設計し、大阪市に寄贈



青リンゴ🍏




実際に見たかった触りたかった

青リンゴ 

きゃ〜と叫びたくなりました!


建物寄贈者 安藤忠雄のオブジェ🍏

米国の詩人サムエル・ウエルマンの詩


「青春」をモチーフに

「若さとは年齢ではなく心の持ちようだ」




HPよりお借りしました


こちらは事前予約(無料)

写真撮影も制限あり




HPよりお借りしました


川沿いにある図書館は、明るくて

緑豊かな景色を見ながら

本が読める!






建築家の建物、レトロ建築に

興味があり、色々と行ってみたいです





こども本の森ですが

魅力的な本が沢山あります



2階から見た青リンゴ🍏





円筒の空間



1日に数回上映してます


静かな空間でいつまでも

見ていたかった〜


娘は大きくなりましたが(笑)

(一緒に来れて良かった♡)


小さい時にあったら

是非!連れて行きたい所ですドキドキ



大阪市中央公会堂



こども本の森から歩いて直ぐ


目の前に素敵なレトロ建築1918年

今でも貸室として利用できます


横にはおしゃれなカフェも🫖










お借りしました


12月にはプロジェクションマッピング

娘も会社が近いので帰りに

見に行ったそうです!(凄い人‼️だと



ミャクミャクくん



2025年 開催予定 関西万博の

キャラクター


 よくわからないけど…

とりあえず写真撮ってみました!



この辺りはおしゃれなお店も多く

ホテルに🏨向かう途中にありました



中島大祥堂




全て美味しそうでしたが

丹波栗を使ったモンブラン

人気NO 1 かやぶき


アンジェリーナに似てるお味を

少し甘さ控えめにした感じでした🌰


人気NO 2  くりまる

丹波栗をパイ生地で包んでます


ホテルでの夜食に最高でした🌰

東京は、大丸にあるそうです!



長々となりますが…続きます^ ^


最後までありがとうございました!