はっきりいって3Kどころか6K職場、離職率の高い職種のひとつです。6Kとは、従来の3K「きつい、汚い、危険」に新3K「帰れない、厳しい、給料が安い」を合わせた仕事ですね。ストレスフルなので、職員間のバトルも起きやすい職種です。過去には、採用されたその日に退職した方もありましたからね。えぇ〜って思いましたが、合うか合わないかはその人でないとわかりませんから。逆に置かれた場所で咲くという前向き?な言葉もありますので、良い悪いの問題でもないように思いますが、どうなんでしょうかね?

 浅く広くという言葉があります。僕が思う介護職は経験する限り深く広くでした。何故深くかというと、関わる人それぞれ関わり方が違うから。経験を重ねる毎に自分が成長している事に気づかされるのであります。そういう意味で、どんどん深くなっていくという事です。

 また、サービス業では基本となるホスピタリティー、いわゆるおもてなしの心を育む事ができます。ホテルでの接客やタクシードライバーの方の接遇はかなり勉強になります。利用する度に、あ〜ゆうふうになりたいなぁと独り言を言いながら、模倣実践していくわけですよ。なんといってもプロ。かっこいいっすよね〜。

 まずは、玄関とトイレの掃除と一輪挿し、これを継続いたしましょう。