聴覚障害のある方も映画を楽しんでいただけるよう、邦画に日本語字幕をつけるサービスがあるようです。今回観た映画がまさにそれでした。昔、手話サークルに通っていた頃を思い出しました。みなさん元気にお過ごしでしょうかねぇ?

 さて、映画の感想です。初めは日本語で話しているのに、字幕がでるので戸惑いましたが、徐々に慣れてきました。昔を思い出して、耳を閉じて聴こえないを体感してみる事にしました。

 すると、なんとバックのBGMが流れている時の表示が、〜♪。字幕では音を表現するのは難しいようですね。そりゃそうだ。だがしかし、これではBGMの楽しい場面や悲しい場面の効果は全く伝わりません。そういう事なのです。少し残念な気持ちになり聴覚障害の方の映画鑑賞について、つらつらと考えてしまったエンドロールでした。いやぁ今回はとても良い体験ができたと思います。