朝食はいつも食パンと白バラ牛乳、ルーティーンです。時折、フランスパンにジャムをつけていただくことがありますが、贅沢な時間と空間が広がっていくようで、いやぁまことに良いですなぁ。

 そうそう、ジャムで思い出しましたが、僕がいちばん好きなのはいちじくなのであります。シナモン風味が最高です。安いのも魅力。次にブルーベリーなのですが、ブルーベリーは思いのほか高価なのであります。なので、いつかは自家栽培しようと考えてはいたのですが、そんな折、たまたま安い苗があったので、甘くて大粒のものを中心に7鉢ゲットしました。その中の2本は先の方が枯れかかっていた事もあり、なんとさらに3割安くしてくださいました。

ありがたいですねぇ。










 お店のお姉さんが、同じ系列の違う品種を植えるとたくさん実がなると教えてくださったので、ついつい調子こいてしまいました。

 早速、家にあった鉢に植え替えて、水をあげておきました。お姉さん曰く、冬の霜だけ気をつけてくださいね。だそうですので、覚えておきたいと思います。



 とりあえず、運が良ければ来年の夏は自家製ブルーベリージャムを作ることが叶うと思いますので、手始めに家族に振る舞いたいとそう思う晩夏なのでありました。