9日はスタッフが選んだフォーク | フォークリバイバルのブログ

フォークリバイバルのブログ

もう一度聴きたい・歌いたい。あの頃あなたと一緒に歌ったフォークソング。60年代後半から70年代に日本の音楽シーンを彩ったフォークの数々。青春時代をもう一度振り返り、懐かしいメロディに浸って頂こうというのがこの番組、フォークリバイバル。

新たな年のフォーク・リバイバルのスタートは、われわれフォーク・リバイバルのスタッフ3人が選んだフォークソング特集をしたいと思います。ゲストに佐藤GWAN博さんをお迎えしました。

まず、パーソナリティー鎌田佳子の選んだ2曲。吉田拓郎で「唇をかみしめて」、さとう宗幸「青葉城恋唄」です。ミキサーの青江麻丘は、泉谷しげるの「春夏秋冬」。そして永遠のフォーク少年・井内敏之は佐藤GWAN博の「河童」。

 続いてゲストの、佐藤さん登場。ガットギターを手に、「ほんのちいさな歌」の弾き語りをしていただきました。そして、ラストは「おやすみお月さん」。佐藤さんの、童話のような世界が広がります。

 再放送は、16日午前11時30分からです。