気づきについて書こうとしたら

なぜか強みについて書いてしまった

まきりかです。

 こんにちは。

 

 

 

サムネイル
 

まきりか

2022年4月現在、7歳女子と1歳男子のママ。
2016年にオンラインショップを立ち上げ起業。

非加熱はちみつやクエン酸食品をメインに自信が感動で震えた商品を販売しています。

起業も含めて心、経済、時間、育児、真理

自分磨き、意識の拡大

人生の探究&知恵の実践をブログに投稿しています。
健康機器メーカーでヒット商品の販促・通販・個人・法人営業経験を活かし
オンラインショップ事業で起業
2022年に個人事業→株式会社設立
2023年~マーケティングの神様、ジェイ・エイブラハムからマーケティングを学んでいます。

 

 

非加熱 砂糖えさ農薬フリーのはちみつ

 

 

 強みって何だろう 

 

先日 とあるコミュニティで

”強み”の話がでて

 

私の強みってなんだろう?と思ったとき、

 

”好奇心”

なぜそうなのか、そうじゃないとどうなのか、そうしたらどうなるのか真理を追求したくなる

 

”集中力”

気になったことは時間を忘れてあの手この手で調べる

 

”執着力”

答えにたどり着けなくても、あきらめずにあたためる

ルールにのっとってやってみる

 

”気になったことはやってみる素直さ”

お!と思ったら理屈は置いておいてやってみる

 

”切り替えの柔軟さ”

違うと思ったら別人かのように考えを切り替えられる

 

そして私のもっともの強みは

”これらの掛け合わせを続けていること”

だと思う。

 

 強みは相対的に群衆から抜きんでること 

 

強みって、相対的に群衆から抜きんでていることがら。

 

👆の1つ1つは100人のなかでは

上位に入るかもしれないけど

1000人になったらどうでしょう。

 

👆1000人いるなかで

この強みの掛け合わせを継続して今の人生、事業、信念になった自負はある。

そう思うと、この掛け合わせ打と

相対的に抜きんでるかもしれない。

 


 強みは圧倒的に秀でていなくてもつくれる 

強みというと

なにか秀でたものごと1つをとらえ勝ちだけど、

 

秀でているかどうかわからなくても、

これが自分の特徴だ!

と感じていることを見て言って

 

それらを掛け合わせることで

圧倒的強みになる

 

1つをとがらせるのは素晴らしい。

でもそれができなくても、今は追いついていなくても

 

各種を少しずつブラッシュアップして掛け合わせると

今このときから威力は何倍にもなる

 

これは事業においても同じです。

 

 強みの掛け合わせを事業に活用 

 

私はオンラインショップを運営していますが

他のショップに比べて

抜きんでていることはある(笑)メーカーさんとの癒着とか。(笑)

けど、そこそこ。

 

そんな私でも

法人成りするくらいのショップに育ったのは

私が私の強みを活かしているから。

 

認知向上

クライアントとのコミュニケーション

業務の効率化

ユーザビリティの改善

新商品の投入

メーカーさんとの関係づくり

価値の提供

学び

検証&改善

 

これらを少しずつではあるけれど

続けて取り組んでいること。

 

 

1つの項目を

50%アップ頑張るとかしなくてもよくて、

 

例えば2つの項目を

2%ずつ最適化したり深めたりすると

結果は4%アップ、、、

 

ではないのですよね。

もっと出たりします。8倍とか。

 

 

1つの強みを磨きぬく 

ことは圧倒的強みとなりますが、

 

それができなかったとしても、

絶望しなくて大丈夫。

 

強みや特徴を活かしたり磨いたり

少しずつの努力と、

それを続けることが

大きな結果に結びつく

 

と思います。

 

さて、あなたの強みはなんでしょう?

 

 

 

そんなお話でした。

 

=============

 

■ ツイッターやってます。フォロー歓迎♪

https://twitter.com/RikaTosa

■ Facebook
https://www.facebook.com/rika.tanioka.9

 

=============

 

共感応援してくださる方、
フォローやリブログ嬉しいです!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。