100日ブログ88日目


えべっさんで残り福


今朝は家族で服部天神の
豊中えびすへお参りへ。







夫婦で商売繁盛を願って
昨年よりグレードアップ。
旦那さんの直感で熊手に。





最初ひとまわり小さいものを
私が選んだのだけど、


 


直後に 
あれ?なんかもやもやして。

 



そもそも今年は夫婦で合同にするし

去年より大きいのを買おうと

思っていたところ、

どれにするか決まらずウロウロする私。

ちょっといらつく旦那さん。

 


 

やっぱり熊手にしよう!

と行った先で、旦那さんが別口で熊手を購入。

え?夫婦合同じゃないん?!と私。

我が家のは夫婦合同で、

こっちは会社の方だから別、と旦那さん。

 



 

そこで、価格が急に気になりだした私。

デザインが気に入ったから、と、

旦那さんがすすめるのより一回り小さいのを選んだ。

去年と同じくらいの大きさの。

 

 

 

購入後、

露店の方にゆずきんが行きたい

というので行き、




私は↑のもやもやが出現。

あれー、なんか、

やっぱり大きいのが欲しかったって思ってる、、、。

このままだと

なんかあるごとにこのこと

思いそう、、、と。

 

 


で、旦那さんにちょっと待っといて

と言って、

大きいものに交換をお願いしに行き。(笑)

 

 


そしたらば、
展示でつるしてあった熊手を

外しはじめた福娘さん。

 





展示品以外は完売だそうで。

しっかり残り福をいただきました。(笑)


迷いの結果ではあるけれど、
幸先いいなぁ。


 



お参りのあと旦那さんに
優柔不断は機を逃すよ!
決断力を鍛えなさい!と

こんこんと説教受けましたが。




質問してひいたおみくじは大吉。

”大いなる希望に目覚める時、

新しいことを始めるのに最適”



 


自分コンテンツで事業をはじめたいのですが吉か凶か、の質問に、
やってみなさいってことだわ!と解釈。

 



後押しもらった感じです。

がんばるぞー!
力みなぎりました(^^)




ちなみに、熊手は、
幸運やお金をかき集める

という縁起物らしく、

升や箕や袋は

それらを受けとる意味合いがあるので

一緒に用意するといいそう。
1年毎に交代でも良いらしく(^^)


そういえば、
一昨年は熊手、

昨年は俵(袋)の宝船で

今年は熊手。

偶然にも交代で手に入れてました。
やるなー。わたし。(笑)






この一年がますます楽しみになりましたよ。

 

 

よいお詣りでした。