大人の手足口病
 
 
 
うつりました。
油断してました。
 
1日目
火曜日、午前中に寒気、午後から発熱、
夕方には39度越えで動けないほどに。
 
久しぶりに 
シヌカモワタシ、、、 
とふるえました。
 
診療所にいくと、
尿路感染症と診断、
ビタミン点滴を受け、少し楽になり、帰宅。
 
2日目
水曜日、熱は下がったけど起き上がるのはつらい。
指に数ヶ所ポツポツ。
虫に噛まれたかな?程度。
 
3日目
木曜日、ふくらみのない小さな水疱がポツポツ。
だんだんそれらが肥大化するとともに、
小さい水疱が指にぶわーっと増えはじめる。
 
軽い火傷のようなピリピリした痛みがあり、
ペンや箸を持つのが苦痛。
 
お湯にふれたり温かいものを持つと痛い!
ペットボトルのキャップは
指がちぎれそうで死ぬ気で開ける感じ、、、。
 
これは、、、手足口病!! 
 
そして大量の小さいやつらも肥大化はじまる。
 
こわいー。
 
指の腹の水疱、見た目がきもいー。
 
生理的に拒否反応な感じ。
水疱が
目みたいでとにかくきもいー。
 
きもすぎて鳥肌がたつのに、
怖いもの見たさで
気づけば指を凝視。
 
足の裏も手ほどではないけど、少しずつ増えてるもよう。
 
元を辿ると、、、
先週、ゆずきちが微熱を出し、
 
小児科で夏風邪と診断され、
翌日には治って元気に登園。
 
数日後、
おしりの割れ目にたくさん出来物ができてるのに気づく。
 
腕、足、唇にもポツポツでてたのだけど、
すぐ治ったし、
本人も痛くないというのでほっといた。
 
そのときに、彼女の食べ残しを食べたり、
お漏らしパンツ洗ったりの頻度が多く。
 
それやな!
 
大人は感染することは少ないらしいけど、
大人で初感染すると重篤化するそうな。
 
そして、関東出張中の旦那さんは、
なんだか喉と背中が痛いらしい、、、。 
 
皆様もどうかお気をつけください。
 
#手足口病大人


2023年追記、、、
よわっているときには
消化にエネルギーを使わない
質の良い蜂蜜が大活躍です

蜂に砂糖餌を与えていない蜂蜜にしましょう。
(この時の私が知っていればねぇ、、、)