昨日からグズグズなお天気の関東。


一日で13℃の気温差は、体調を崩してしまいそうです~。


昨日は子供たちの習い事の送り迎えの最中に、土砂降りの雨になりました。


今日も朝から雨、明日も雨みたいです…。


明日は遠足の予定なんだけど、出来ないだろうなぁ。


four-leaf clover-雨


この雨でビバーナムは散ってしまいそうです。涙


朝起きて、お庭に出たら地面にはビバーナムの花びらがたくさん。


散ってしまうのは悲しいけれど、地面に落ちた花びらもなんだか可愛くて♪


four-leaf clover-マダムアルフレッドキャリエル


マダム・アルフレッド・キャリエール。


雨の中、しっとりと静かに咲いています。


冬の間ずっと楽しみにしてきた、この季節のバラ。


いよいよ開花~という時にこうやって雨続きだと、ちょっと残念…。


four-leaf clover-マダムアルフレッドキャリエール


でも、雨の中で見るバラは、なんだかいつもとはちょっと違う表情を見せてくれたり。


朝起きて、リビングのカーテンを開けると、まず目に飛び込んでくるのがこのバラなのです。


バラを好きになった初期の頃に買ったのが、このキャリエール。


豪華に花弁ぎっしりのロゼット咲きやディープカップ咲きと


小輪多花性の可愛らしいバラが好きな私。


そのどちらとも違うこのバラだけど、この上品な、ちょっと儚い雰囲気がとっても好き( ´艸`)


four-leaf clover-マダムアルフレッドキャリエール


せっかくのキャリエールも、今年は誘引に失敗してしまって…。涙


上の方でこんなに固まって咲いてしまいました・°・(ノД`)・°・


来年の誘引はこれを教訓にして、うまく誘引しよう!


ところで、ずいぶんと伸びたキャリエールさん。


とても上の方までは手が届かなくて、てっぺんは花ガラ摘みが出来ないのだけれど


大きくつるバラを育てている方はみんなどうしているんでしょうか~?


やっぱり脚立を使って丁寧に花ガラ摘みをするんだろうか…放置ってことはないよね?



それにしてもこの微妙なグラデーション、やっぱり好きだなぁ( ´艸`)


淡いピンクだったり、クリームイエローだったり、はたまた純白だったり。


今年は去年よりも色がのってるように思います。


four-leaf clover-グラミスキャッスル


前回の記事で、もうすぐ咲きそうといっていたグラミス・キャッスル。


昨日から開花を始めました♪


せっかく咲いてくれたのに、雨に降られてちょっと可哀想。


そういえば、我が家にはこのコが開花すると必ず雨、というジンクスを持ったバラがいるけど


グラミス・キャッスルも、そのクチだったりして…。汗


four-leaf clover-グラミスキャッスル


ERの白いバラは我が家ではグラミス・キャッスルだけ。


うちにはアイスバーグもいるし


純粋な白バラではないけれどキャリエールやアリスター・ステラ・グレイもいるので


白いバラはもういいかなーと思っていたのだけど


HCで売れ残って半額にされていたグラミス・キャッスルを見たら


いつの間にか「うちで育ててあげるからね」と救出していたのです( ´艸`)


four-leaf clover-アッシュウェンスディ


アッシュウェンズディです。もうすぐ咲きそう( ´艸`)


ずーっと憧れつつ、気になっていたバラでした。


先月、母と園芸店をぷらぷらしていると、アッシュウェンズディの大苗を発見してしまったのです~!


ちょうど誕生日を控えていた私に、母がプレゼントしてくれました♪


大切に育てよう♪ありがとう(´∀`)


グレーがかったピンクというのかライラック色というのか、色がたまらなく好きなバラ。


今から開花が楽しみで仕方ありません。


一季咲きだから、たくさん眺めてよーく目に焼き付けよう。


four-leaf clover-苺ババロア


苺を使ってババロアを作りました。


ババロアやゼリーはとっても簡単なのに美味しくって、大好き♪


苺をたっぷり1パック使って


苺は、粒が残るようにミキサーにはかけず、フォークの背で潰しました。


子供たちが帰ってきたら、おやつに一緒に食べようっと(‐^▽^‐)