今日は何の日でしょう?


11月1日。


犬の日??(1=oneワンが三つ並ぶから)


灯台記念日???(1868年11月1日、日本初の洋式灯台である観音崎灯台が起工されたことに由来)


いえいえ、紅茶の日なんですよ~(-^□^-)


1791年11月1日、暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫(誰?(^▽^;))が


日本人として初めて紅茶を飲んだことに由来してるらしい~!


まぁ、私も今日が紅茶の日だなんて知らなかったんですけどね(汗


LUPICIA のHPを覗いてみたら11月1日の紅茶の日にちなんで


全ての紅茶が1日限り10%offになってて、それで知ったんですけど( ´艸`)


それで急いで他の紅茶専門店のHPもチェック(笑


大好きな紅茶専門店リーフル ではスタンプカードのポイント2倍をやっていました♪


…といっても銀座や吉祥寺に用事もないし、わざわざポイント2倍の為に行くのもね~(;´▽`A``



今日はせっかくの紅茶の日なんで、少し紅茶の話をさせてくださいね(。-人-。)



あまり紅茶に興味がない方でもダージリンはきっと知ってるハズ、ですよね。


たぶん紅茶の中で、私がイチバン好きなのもダージリン。


一概にダージリンといっても、茶葉を摘んだ農園、摘んだ時期によって味は変わります(-^□^-)


例えば、お米は産地によって味も見た目も香りも違いますよね。


また、産地が同じでも作り手によって、また味が違う。


紅茶も同じことなんですね~。


せっかくなら、その違いを味わってみたいっ(≡^∇^≡)


four-leaf clover-紅茶


そんなときにオススメなのがコレ!


紅茶専門店リーフルテイスティングセット


色んな茶葉が少しずつ入っていて飲み比べできるセット(-^□^-)


なんていいセットなのかしら~!良心的♪


同じ時期に摘んだ、違う農園の茶葉を飲み比べできるセット、


世界各地の色々な土地で作られた茶葉を飲み比べできるセット、


ダージリンの年3回のクオリティーシーズン(旬)にそれぞれ摘んだ茶葉を飲み比べるセット


などなど色んな自分好みの飲み比べができるのです!


私が購入したのはダージリンのそれぞれの旬の味を比べられるセット。

four-leaf clover


ひとつひとつの茶葉に農園名、ロットナンバーなどが書かれています。


いつも、飲んでみようかなーと思うのですが


どうせなら、ゆっくり、尚且つしっかりと飲み比べたい!!


飲み比べる為に買ったのだからテキトーに飲みたくない(*´Д`)=з


と、思うとなかなか手が伸びないのですよ~


そのうち、決心して(大袈裟(・Θ・;))飲んだら、自分の記録がてら感想upしたいと思います。