先日某局の局長さんと初めて食事した際の事。世代は勿論小生とは違うものの、大物司会者Sさんの信奉者同士だという事が判明し盛り上がった。
実際、小生がエンドロールで初めて『演出』という肩書きを戴いた番組の司会はSさんだった。
まだ20代半ばで調子コイてた小生にテレビの基本を叩き込んで下さった恩人である。
あれから20年、現在もゴールデンで司会をする怪物であるニコニコ
今、小生が作る番組でのステージ演出のイロハ、出演者へのプレゼンと気配り、全体の構成など基本中の基本は全てSさんからの受け売りだ。番組のセット、VTRに至までSさんのチェックの厳しさは業界でも有名だが…

一流の人はブレない。『こうあるべきだ』を譲らない。だからクオリティを保てるのだろう。

今月頭に赤坂でSACASなるイベントに携わった際、ディズニーのショー演出があり、ディズニーのスタッフの方々とご一緒した。
ショーに対する拘りと徹底した管理に目の当たりにして正直ここまでやらないと商品として客に見せちゃいけないんだなぁと胸を打たれた。

一流のクオリティ管理とは時に誤解を生みがちだが拘りを捨てた時テレビ屋なんぞただのダメ人間と化してしまう