こんばんは。


5月22日、西鉄バス大牟田に所属する5702号車が何年か振りの吉野線運用に就きました。

最近は専ら米の山黒崎団地線(通称米黒線)のみでの運用だったので、個人的に思い入れのある5702吉野線代走はなんとしてでも撮りたかったのです。


しかし今回の代走、あまり手を叩いて喜べる事では無いのかもしれません。

というのも、今年の3月から久留米地区からスライド車が続々と大牟田に転属しています。

逆に言うと、それまで高速バスを除き大牟田所属のスライド車はいませんでした。つまり、大牟田は西工の楽園でした。

その均衡を打ち破ったのは元御井町所属の2511。

そこから8405,8404等計6台が転属し、旧型車を置き換える予定になっておりその置き換え対象に5702が含まれていたのです。


引退直前の車両は吉野線代走に就く確率が高くなり、これまでに5692,5717などが運用後離脱しています。

ということは、5702はそろそろ引導を渡されるところでしょう。


かなり長くなってしまいましたが、行かないと後悔すると思い追っかけ撮影の予定で自宅を出発しました。


まずは、最寄りのバス停から乗り継いで一本前で西吉野にて下車し、吉野循環区間で撮影します。
シャッターを切った所が遠かったり、あまり吉野循環感が無かったりと微妙な仕上がりに。

しかし落ち込んでいる場合ではありません。
撮影後直ぐに西吉野から乗車します。

終点の大牟田営業所まで行かず、用事の為大牟田駅で下車。
用事を済ませ、今度こそ大牟田営業所に向かいます。
営業所に行くと、居ました。
左の車両は恐らく5702を直接置き換えるであろう8404。
偶然にも世代交代の直前の姿を捉える事ができました。
そのまま5702に乗車します。

橘交差点バス停で降り、信号を渡って坂を上るシーンを。
奥の高架橋は新大牟田駅です。
この57番元々は橘交差点バス停を出ると左折し、南吉野、吉野の順に停まっていたのですが、昨年の10月から新大牟田駅を経由するようになりました。
新大牟田駅を経由する場合、行き先番号は57‐2になるのですが、どうやら途中で幕が変わってしまう様です。
ここから先5702に追いつくことは不可能なので、付近を通る55番の池田橋バス停から大牟田市内へダイレクトアクセスします。

途中で5702の現在地を見た所すれ違いそうだったので東新町バス停で下車。
付近のランドマーク(?)であるゆめタウン大牟田と撮影します。
米の山方面に向かう際もここは通るのですが、その時は既に一番左の車線に入っているのでレアといえばレアかもしれません。

ここで追っかけ撮影は終了。
撮影時ももう後先は長くないだろうと思っていたのですが、ここ数日間5702は運用に就いていません。
離脱してしまったことだと思われます。
確証は持てないのですが、今までの動向を見るに予想は外れてはいないでしょう。
残念な事ではありますが、永遠という言葉は存在していません。
長い活躍を労って、この記事を終えたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
そして、5702お疲れ様でした。