しにたい 消えたい 生きづらい

がラクになるむらさき音符
妄想ナビゲーター みのりんです黄色い花


変態採集家
メンヘラ応援団を経て、


withコロナ時代に「ハッピーな未来」を
再選択する力を育てる占い
おすましペガサス
をしています。

 

 

プロフィールはこちらから

https://ameblo.jp/foihyoi/entry-12149914631.html

 

***

 

 

 数年前に、愛知の田舎に戻ってきて、

ほんとずっと悩んでたのは、

 

おばちゃんからの「結婚しないの?」攻撃。

 

 

 

 

あれの恐ろしいところは、

別に本人たちが攻撃じゃないって思ってるところ。

 

 

素朴な疑問のエネルギーって、すごいよねー!

 

 

 

うちの田舎には、

たぶんまだクリスマスケーキ説が残っていて、

「女なんて25過ぎたら売れ残り」だって

みんなぼんやり思ってるから、

アラサーの私は結構いつでも心配された。

 

 

どこに行っても、

「結婚したの?しないの?いい人いるの?」

 

 

意外とみんな聞いてくるから、

それが嫌で外出するのも控えてたほど。

 

 

 

でも、ある時どうにもなんないな、

と思っていろんな方法をためしてみた。

 

 

田舎で暮らしてて、

母親世代に会わないなんて無理だから。

 

 

それでね、編み出した方法はこれ。


 

「結婚しないの?」

 

「いい出会いがなくて。

○○さんはどうやって旦那様と出会ったんですか?

当時、お見合いとかされたんですか?」

 

 

そうやって聞いたら、意外と会話がふくらんだり。

3,40年前の恋バナはなんとも意外におもしろい。

 

 

お見合い話と、恋の話は世代を超えて楽しめるかも!

最近はそうやって楽しんでる。

 

 

そうやって話してると、結末が

「ああ、結婚なんてするんじゃなかった。

あなたも急ぐことないのよ」

とかになってたりするからおもしろかったりw

 

 




「結婚しないの?」

 

っておばちゃんが聞くのは、

わたしたちとの世代に差がありすぎて、

いい話題が他に思いつかないから。

 




 

わたしたちだって、

ずーっと同世代の子と過ごしてる毎日の中に、

いきなり10代の子とかあらわれたら、

何話していいかわかんないでしょ?

 

それとたぶんいっしょ。

 

 


 

みんな、悪意があるわけじゃなくて、

会話のきっかけを探してるだけ

かもしんないんだから。

 

 

無理して傷つく必要なんかない。

 



婚活話が苦しいんだったら

こんな話題だったら、

楽しく話せますよって、提案してみたらいい。

 



 

みんな、話題に飢えてるんだから。

あなたの趣味とか、最近たのしかったこと、

ちょっと話してみるのはどう?

 



 

おばちゃんは意外と、

中身は好奇心旺盛な女子だったりする。

もしかしたら世代を超えて、

仲良くなれるかもしんないよ?

 

 

そんなこんなで、

田舎ライフは楽しいよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、読んでくれてありがとう!

 


 

 

 

チューリップピンクおススメ記事チューリップピンク 

あなたが選ばれる理由

ところで変態採集って?

 

 

 

みのりんのお知らせはこちらから。

https://peraichi.com/landing_pages/view/doc86


公式LINE、メールマガジンやってるよー♪