収穫まみれ | 天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

天廼雀 ~ある凡才野郎の日常~

日々の出来事、ふと思った事、単なるボヤキやひと言など、内容は様々です。
一応“立派”な大人ですが、文章力の無さや誤字脱字はお許しください。

 

 

こんばんは。

 

 

年明け後の地獄の5連勤のちょうど中日となる3日目。

 

今日から土日・旗日と3日連続でのフルタイム勤務となりますが、今日も比較的スローペースで仕事が舞い込む1日となってしまいました。

 

本当に土曜か? というような感じでしたけど、まぁあとフルタイムが2日控えていることを考えれば、ありがたかったですわ。

 

エネルギーを明日・明後日に充填することもできるからね。

 

そして今日は相性のよろしくない上司が一緒でしたけど、特に何か言われることなくそのまま流れていったし、今日はストライカーを2人、ゴールまで導いて、これで新年仕事始めから3日連続でゴールを決める瞬間を目撃したことになりますね。

 

幸先いいですよ今は。

 

でも明日も同じようになるとは限らないから、油断はしないように、そして慎重にやっていかないとね。

 

明日もフルですけど、明日は相性のよろしい上司が一緒だし、今日よりも不安は少ないかもしれないけど、仕事量がどうなるかはこれまた分からないし、今日より出社人数が多いかもしれないけどどうなるかは明日次第ですね。

 

もはや仕事をすること自体をギャンブルのように捉えてきているわ(笑)

 

 

そして今日、フルタイムではいつもお供として準備しているエナドリだけでなく、明治アーモンドチョコレートも仕事中に時々口に入れるようにしてました。

 

学生時代、宮崎から福岡まで、またはその逆の福岡から宮崎まで、高速バスに乗って4時間近く揺られて移動してましたけど、その時必ず一緒に持参するのがこのチョコ玉(かなり略しますけど)でした。

 

ここ最近は口に入れたらすぐにカリッと嚙み砕くようにしてますけど、高速バスに乗っているときは、自分なりの方法で食べてたんですよ。

 

まず、口に含んだら、外側のチョコを舐めるなり口内で回すなりして溶かしていき、アーモンドだけになったらそれも口内で回すなりしてゆっくりと表面の皮をふやかして、そして前歯を巧みに使って(?)皮をゆっくりゆっくりと剝いでいく...。

 

どんどん小さくしていき、ある程度の大きさになったら細かく端っこから噛み砕いていく...。

 

これが僕なりのチョコ玉を長い時間かけてゆっくり食べるやり方です(笑)

 

それを今日、かなり久しぶりに仕事中に実践してみたんです。

 

いつもなら30分足らずで1箱無くなってしまうんですが、今日はだいたい10粒いくかいかないかくらいのもので、箱の中にはまだチョコ玉は残っています。

 

30分に1粒のペースだったから、もっと少なかったかもしれないですけど、それでも仕事中にチョコ玉をキャンデーのように扱って食べていたから、ちょうどいい甘さで、口の微々たる運動にもなるし、暇な時間もそうじゃなくなるしで、何かと有効でしたよ。

 

今回はあくまでも実験的にやってみましたけど、平日は無理でも、土日祝日はいいですね。

 

おかげで昼の11時以降は、エナドリの影響もあるだろうけど、ちっとも眠くなりませんでしたからね。

 

眠気誘発を防ぐためにも、いいかもしれないですね。

 

 

まぁそんなこんなで今日は仕事も良かったし、暇つぶし方法も見つけたしで、収穫まみれ(?)の1日となりましたわ。

 

 

ちなみにウルブズは今日ロケッツに快勝し、ようやく今年に入ってから勝ってくれました。

 

ワイルドは試合はありませんでした。

 

 

ではまた。