柏市のリトミック&音楽教室 フォリア・ミュージックルーム田口葉子です。

ピアノのレッスンの譜面への書込み。
私は、楽譜が汚れるので、あまりやりたくなかったのですが、そうは言っても、書込まないとお家練習で、ポイントを忘れてしまうことがありますよね。
また、自分の子どもの頃の楽譜を見ても、先生の注意の書込みは適切で、とても参考になります。

最近、子どもの生徒さんのレッスンに、こちらを愛用しています。
{6D4E2B70-64D9-49BD-98FF-A00079BE5DCC}

ボールペンが人気のフリクションペン。の、カラーサインペン版。
まず、発色がきれい。
今は、発表会に向けて長い期間曲を練習する時期なので、週ごとに色を変えて、注意点を書き込んでいます。
そして、何より素晴らしいのは、消せること。
注意したところが、翌週うまくできたら、書込みを消します。
この、「消す」のが気持ち良いので、自分で消したがる生徒さんもいます。
「できた!」という気になるみたいです。
まだクリアできてない注意点のみ残りますので、練習のポイントがわかりやすいです。
発表会まで、あと1ヶ月半。
楽譜の書込みが、ぜんぶなくなったらすごいですねニコニコ照れウインク