フォリア・ミュージックルーム 田口葉子です

リトミックソルフェージュでは、音をドレミ唱とともに番号唱で歌います。

主音を1として歌いますが、もちろん導入はハ長調です。

数字は、なじみがあるので小さい子にはすんなり受け入れられます。

ピアノを習い始めると、指番号と混同してしまうかもしれないので、

楽器を始めるのに先立って、このレッスンに入ると良いようです。

今日は、5歳児のリトミックで これをしましたよ。

8階は ドーナツうりば                                 7階は しじみうりば                                 6階は ライスバーガーうりば                              5階は ソフトクリームうりば                            4階は ファッションうりば                              3階は みこし(神輿)うりば                              2階は レストラン 
1階は ドーナツうりば                                 

ドレミデパートの1階から8階まで、何売り場かみんなで考えました。  
                            
おいしくて、たのしいものしかないデパートですね。

みんなのツボは、7階でした。

あれこれ考えることで、意味不明のドレミファソラシドという呪文が、身近な言葉になりますね。