サラリーマン人生で、病気療養以外で10日も連続でお休みを取得するのは初めてです。

昨日から休暇に突入したのですが、昨日は呼吸器外科の診察になってしまい、帰省は1日後倒し。


咳が止まらないのですが、処方できる薬は目一杯使っているどころか、主治医判断で最大量超過している薬もあるという有様です。

「治る時が来たら治るという性質なんですよね」

とのこと。

……ちっとも治る気がしていません。

それでも日によっては咳が落ち着いていることもあるので、少しは改善しているといえば、まあ改善しているのかな。


1回目の入院から復帰した時、アラサー性悪子が挨拶しなくなったので、2回目の時は、居場所がなくなる危険を感じて、復帰を急いでしまったのですが、その結果、このひどい咳となってしまった気がしてなりません。

本当はあと1週間くらいはゆったりしていたらよかったのかもしれません。






5月下旬に造影剤CT検査となりました。

これから3か月とか半年ごとに、この検査があるんだよな。

怖いなあ😱






本日の新幹線のチケットは、1か月前に予約した時はかなり混んでいるような表示になっていたのに、指定席は、これこの通り。

ガラ空きです。



これから混んでくるのかな。






東京駅はもう意味がわからないくらい混んでいて、聞こえてくる言語からすると、ヨーロッパとか米州方面からの観光客が多い印象。

お行儀よく楽しんでくれる分には、海外観光客は大歓迎。

超円安のニッポン、楽しんでね。






………………






5月から新しい部署への異動が決まって、4月に自分の業務を整理したのですが、元々、いつ自分がいなくなっても大丈夫なように、自分しかできない業務を極力なくす工夫をしてきたので、引き継ぎはスムーズ。

ただ、アラサー性悪子とは個別に話をすることについて危険性を感じるので、一旦、上長に預けることにしました。


そして、もう既に新しい部署での仕事は始まっていまして。

5月の最初の出社日に早速、懇親会。


それまでに咳が落ち着いているといいなあ。