このところ、肺腺がんの投稿ばかりしていますが、基礎疾患として、心臓病患者のワタクシ。

うっかりしていましたが、1か月前の1月20日に、心臓病発覚からちょうど10年を迎えました。


この心臓病は、10年生存率が76%ですので、無事、76%の患者ということになりましたが。


うっかり肺腺がんなんかになってしまい、肺の15%を切除しましたので、再び、心臓に過度の負担がかかっており、心拍数が大体10bpmくらい増えています。

血圧も少し上がり気味。


先日、循環器内科の定期受診がありまして。

呼吸器外科の先生が、循環器内科の先生に状況説明の連絡をしておいてくださいました。

自分で説明せずに済みますし、私では説明できない専門的なことも連絡していただけるので、この辺りの連携は大変助かります。


循環器内科では、普段はリフィル処方で2か月毎の定期受診なのですが、次回は、1か月後の受診となり、BNP検査となりました。






本日は、呼吸器外科の外来。

痛み止めと咳止めのお薬を処方していただきました。

痛みや咳は1週間毎に改善しますので、あと1-2週間くらいの辛抱かな。


そして本日、午後。

12月から休薬しているホルモン補充療法の再開のため、婦人科へ。

今夜からホルモン補充療法の再開です。


そもそも、ホルモン不安定の調整のために検査をしたのがキッカケとなって、肺腺がんを超初期の段階で手を打つことができたので、ひたすら婦人科には感謝です。






来週から出社再開です。

もちろんリモートワークを交えながらになりますが、少しずつ、日常に戻ってきています。