本日、退院後初回外来でした。

今回は無事、抜糸できました。


そして、通常は3週間程度かかると聞いていた組織検査が2週間で結果が出ました。


主な検査内容は以下2点。


1. 初回の手術で手を付けなかったすりガラス状結節

2. リンパ節への転移


1については、非浸潤性であることが判明しました。既に切除しましたが、現段階では心配する必要ではなかったということのようです。


2については、31箇所のリンパ節を切除したけれども、転移なし。

Hooray!






ということで、肺腺がんのステージⅠA1が確定しました。

「90%以上の確率で治りますよ。」

と主治医の先生から言っていただきました。






よかった。

くじ運の悪い私でも、たまには良いことがある。






とはいえ。

2月の手術の後遺症というか。

痛みと咳が酷いので、どうにかならないか、と相談した結果、お腹がいっぱいになるほど薬を処方してもらいました。


<痛み対策>

ロキソニン

リリカ(←New!)

アセトアミノフェン(頓服)


<咳対策>

フルタイド(吸入)

メジコン

ツムラ麦門冬湯エキス


この咳対策のお薬が、今、超品薄らしくて。

お薬の基剤となる成分が中国から輸入できないのだそうです。


……ていうかさ。

中国なんていう不安定な国に、人の生命に関わる大切なものの調達を依存するって、危機管理というか、経済安全保障としては論外なんだけど。

そうでもしないと価格を維持できないってことなんだろうなあ。


というわけで、調剤薬局を何軒も訪ね回りました。






んー。

まだ飲む気にはなれないけれども。

祝杯を挙げたい気分です。