ローゼル収穫体験 | ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

マナ・カード、ハワイアンカード、フラワーエッセンス、メンタルフラワー、アロマテラピー、ハーブなど、ハワイやお花の癒しに関わるセラピストや講師として、愛知県を中心に活動中。
日々のつぶやきや、講座やイベント情報など、いろいろと発信していきます。

ハワイのメッセンジャー、mami(ふぉき☆)Kauanoeです🌈

【ローゼル収穫体験🌺】
昨年に引き続きご縁を頂き、ベジタリ菜さんの畑のローゼル収穫体験に行って来ました😊
ローゼルとは、ハイビスカスティーの原料になる植物で、一般的な観賞用のハイビスカス🌺とは別の品種です。
花が終わった後の実の周りの赤いガクの部分を使います。
そのまま食べても爽やかな酸味があります。
ハイビスカスティーにしたり、サラダに入れたり、塩漬けにしておにぎりに混ぜたり、ジャムにしたりといろいろと使える優れもの😊

   
今回は、シーズン最初の収穫だったので、新芽もたくさんあり、それも収穫。
こちらも爽やかなほのかな酸味があります。
私は今回は、赤い部分と新芽はそのまま冷凍保存。
種は、砂糖を混ぜて酵素ドリンクを仕込みました😆
出来上がりが楽しみ〜😋💕

最後はワイワイとBBQで打ち上がりました❣️
ありがとうございました✨


#ローゼル #収穫体験 #今年も行けて良かった #食べるのが楽しみ😋 #酵素ドリンク