このところの寒暖差にやられたのか、先週の土曜日起床した途端に喉と鼻に違和感を感じて、そこからは風邪っぴきまっしぐらでした。


すでに標準装備となった体調不良(身体表現性障害による頭痛、ふらつき、耳鳴り、その他の症状)だけでもだるくて週末は何もできずに終わってしまう事が多いのに、そこへ風邪の症状が加わるとなると更にストレス増でもう心身が互いにせめぎ合い悪循環…。


結局市販の風邪薬を飲んで土日の間寝て過ごしていたのですが、休み明けの月曜も改善せず不調のままだったので大事を取って休みました。でも仕事の都合もあって翌火曜は周囲への感染予防策を取って多少ふわふわしながらも朝から出勤。(まだ熱はちょっと高めの微熱程度だったので。)


でも時間の経過とともにどうも市販薬では間に合わない…と言う感じになって来たので翌朝近所の内科を受診し単なる風邪のようなので抗生剤と鼻炎薬を処方されてから出勤、でもさすがにその2日間で悪化させてしまったらしく木曜朝に熱が38度目前まで上がり…。


もしやインフルか?出勤停止?いや、仕事に支障が!(身内の用事もあるのに…。)と内心冷や汗。


結局熱は38度以上にはならなかったものの、喉の痛みから始まって鼻づまり、咳が酷くなりあまりに咳き込み過ぎて喉の奥が切れて出血するんじゃないかと思うくらい痛く、胸のゼロゼロ感が止まりません。


で、木曜、金曜と再び欠勤。(ああ、仕事が…でもこんな状態で行ったらいろんな意味で怒られる!)


幸いやはりただの風邪だったようで、昨日くらいからどうにか咳も治まり始め動けるようになりましたが、いまだに鼻の状態は悪くティッシュが手放せない状態、鼻をかみ過ぎて鼻の奥まで痛みます。


そう言えば、内科の先生が「この時期(の風邪)は長引くからね~。」とおっしゃっていたっけ。


でもそれだけかな?歳のせい?他にストレスでも免疫力が低下すると言うのを実感しているのですけれども。



そして、またあの心配事が…。


続く!