こんにちは!

工事部の三児の父、村上です。


私の長男は、地元の少年野球チームに入ってます。

私もたまにですが、一緒に親コーチとして所属させて頂いているのですが、先日の練習の時のことです。

子供達が困った顔をしていました。


私はどうしたのかと聞くと、「あのコーチは、こう言ってたのに、あのコーチは違うことを言うんです」と言います。

内容は、どちらも同じことを言っているのですが、子供なので伝える言葉が違うと困惑してしまうんですね。

子供だけではなく、私たち大人も、伝える言葉は大切ですね。
話を聞く側にも、既成概念がある聞き方をしてしまうと誤解して話を聞いてしまったり・・

社内でも伝達には気をつけてやってます。

お客様がショールームにいらした時も、お客様の要望の言葉ひとつひとつを大切に対応させて頂いてます。

希望通りになってないプラン等あれば、どんどんお伝え下さいね!

少年野球の子供の話ですが、順を追って子供が理解できる言葉で説明したら、理解してくれたみたいでした。

その後の行動は、説明した前と同じ失敗をしていましたが、何度も繰り返しやろうとする気持ちがコーチとしては嬉しかったです。

それでは~