こんにちは、

アドバイザーの川原です。

今年で阪神淡路大震災から16年目と先日新聞に書いてありました。

僕は大阪出身で当時は高校生でしたので経験しました。

兵庫県程揺れは大きくありませんでしたが、

爆弾が落ちたのかと思うぐらい大きな音と、同時に除々にではなく大きな揺れがいきなりきまし

た。

部屋の入口すぐの所に本棚を置いていたのですが、本棚の本が殆ど落ちていました。
避難経路だったので、本棚が倒れなくて本当に良かったと思いました。
今思うと本当に危険な場所に置いていたなと思います。

FOGAは関西地方にも、多く設置頂いております。

震災時は、僕はフォガシステムにはいませんでしたが、
ベテラン先輩に聞くと、FOGAは一棟も倒れなかったんです。

当時にFOGAが自宅にあれば、怖い思いをしなくて良かったのにと、本当に思いました。

地震に備えて、再度ご自宅をチェックしてみてはいかがでしょうか?


川原でした。