新型PSP | フォデス生きてます。

フォデス生きてます。

オンラインゲーム「DEKARON」で活動中のフォデスです。主にゲーム内でのことを中心にちょこちょこ更新していきます。
※「モンスターハンターフロンティア」は引退しました。

興味本位で買ってしまったw

2万6000円はちょっと痛いかなー・・・w


フォデス生きてます。 フォデス生きてます。


PSP go (N1000)です。

11月1日発売のニュータイプですね。

従来のPSPシリーズとは大きく変わりましたなー

まぁ、個人的に思ったことでも書いていこうかと思います。

買うこと考えてる方に少しでも参考にしてもらえれば。



まず最初に、従来のソフトが使えない。

これはよく調べないと見落としがちかもしれない

UMDのソフトが使えなくなったのです。

ちなみにメモリースティックも従来のものは使えないようです。

ディスクを入れる場所をなくし、代わりにメモリーを入れた模様。

メモリースティックなしでも使えます。

もちろんメモリースティックを入れて記憶させることも可能。

ディスク型のソフトが不要となったため、ロード中のカリカリした音はなくなった。

従来のは振動に弱かったが、ディスクがなくなったのである程度は大丈夫。

メモリーにソフトを記憶させるので、もちろんソフトの持ち歩き不要!

PSP本体1個だけで、5本くらいのソフトは記憶できるみたいです。

メモリースティックに記憶させればもっと入れられます。


ソフトの購入方法はインターネットによるダウンロードのみ。

ネット環境がなければなにも話しにならないってことです。

無線LANがあればPSP本体の操作でダウンロードが可能。

無線LANがなくても、PCの操作でPSPにデータを送ることも可能。

USBケーブルは付属です。

やったことはないが、PS3からもできるっぽい?


ちなみに、スタートキャンペーンでソフトが1本無料でもらえます。

今後増えていくみたいだけど、今は14タイトルしかなかった。

しかしながら1本無料とは、けっこう得した気分w

体験版も3個ほど元から入ってます。



お次にシステム面。

ソフト入れて電源入れてゲームスタート!

っていう感じの、ゲーム機じゃないですね。

まぁ最近のゲーム機はネット環境の設定やらで複雑にはなってきてますが。

自分はあまり電子系の機械は苦手なもので設定に4時間かかりました。

設定してある程度慣れれば、けっこう便利ですがね。

PCにMedia Goをインストールしておけば、PCでいろいろできますね。

Media Goでゲームソフトをダウンロード、音楽や動画もMedia Goから簡単にPSPに送ることができます。

付属のUSBケーブル繋ぎファイルに入れるだけ。

意外にロード時間は長いです。

6分の動画をPSPに送るのに5分ほど(正確ではない)

ソフト1本PSPに送るには15分ほどかかるかもしれない(正確ではないw)

まぁ説明書でも読みながら待ちましょう。



最後になったがデザインについて。

片手でも簡単にスライドできます。

しかし、スライド部分の隙間にゴミなど入ったら取れないような・・・。

写真だと黒くて分からないが、アナログパットのところ隙間が大きいです。

やはりゴミなど入って操作してるうちに奥にいったらどうなるのやら。

あとはスライドなので従来のPSP同様、画面に傷がつきやすいかも。

まぁ個人の好みでしょうがね。

自分はニンテンドーDSのような開閉型のが好きです。


あとはボタンの配置。

PSPのモンハンやってる人ならお気づきでしょう。

アナログパットと十字キーの位置が。

アナログパットでキャラ操作、十字キーでカメラ移動なんて、よくあるでしょう。

従来のPSPは縦に並んで配置してあったので、人差し指でアナログパット、親指で十字キーの操作してた人も少なくないはず!

残念なことにPSPgoでは無理そうです。

できたとしても厳しいです。中指でLボタンとか使うとしたらさらに。

ちなみにアナログパットの右側の小さい丸いくぼみのところ。

上がセレクトボタン、下がスタートボタンです。

逆のがいいと思うのは自分だけでしょうか・・・。



長々と文章のみ書いたが、従来のPSPを持ってる方には微妙。

これからPSPを始めるって方にはソフトの購入が便利でいいかもw

従来のPSP機能を一切受け継げないってのが難点ですね。

けっこう間違ってる点もあるとは思いますが、個人的な感想でしたー。




最後に一言。

今週のMHFツマラネー。

錆びクシャ剛種とかいいからテオ剛種戻って来いw