ブログ訪問ありがとうございます
”独占市場”を創るビジネスクリエーターの塚本です
現在あなたはどんな集客をされていますか?
facebook、ブログ、Instagram、Twitter、LINE
Youtube、チラシ、リスティング広告・・・
あなたの本命商品は何ですか?
耳つぼ、足つぼ、オイル、マッサージ、整体、〇〇ヒーリング
アロマ、〇〇セラピー・・・などなど
この情報過多な時代に自分の商品やサービスを
探してもらうことこそ困難になってきています。
どうやれば自分の商品を見つけてもらえるのでしょうか?
それは、
「捨てる」ことです
数ある商品や手段を本命はどれなのか?に絞ること
アップルの創業者
スティーブ・ジョブズはこう言っています。
「”何をしないか”を決めるのは
何をするかと同じくらい大事だ。
会社についてもそうだし
製品についてもそうだ。」
アップルの業績が傾いた時
「14個」あった事業を
「4個」に絞っています。
こやってチカラを色んな事業に分散するのではなく
チカラを集約することで
劇的なV字回復をはかっています。
個人のビジネスでも同じです!
むしろ個人だからこそ、大手には真似できない
手を出しづらいところまでフォーカス(絞り込み)
他にはない魅力的は本命商品を創りあげ
ライバル競争のない”独占市場”を創っていきたいですよね。
ビジネスクリエーター塚本でした(^ ^)
