石井知子はこんな人 | 専門分野でNo. 1になりたい起業家のための 〜フォーカスメソッド大辞典〜

専門分野でNo. 1になりたい起業家のための 〜フォーカスメソッド大辞典〜

あれこれ考えすぎてビジネスを複雑にしている人が専門分野でNo. 1になれる辞書です。是非ご活用ください!

家族がいる起業家の「忙しさ」潜む
「ムダ・ムリ・ダブリ」で解消する!

フォーカスビジネスプランナーの石井知子です。

 

私のプロフィールをお伝えします!

 

1981年6月24日生まれ

血液型:O型

趣味:車でサーキット走行すること

   スノーボード

出身:東京都

現在の住まい:千葉県酒々井町

職歴:食品工場の企画営業の仕事を担当、結婚を機に退職

   酒々井町で主人と一緒にレストランを開業

   (詳細はコチラから)

私のミッション:私と同じような家事や子育てと両立しながら仕事をしている起業家の

        忙しさの中に潜む「ムダ・ムリ・ダブリ」を解消する下支えをする

        ことです。

 

私からこのブログへの想いをお伝えいたします。

 


私は2010年2月に主人と一緒に「イタリアンレストラン」をオープンさせ、
オープン後、3ヶ月で予約で満席になるレストランになりました。
それも、広告は一切出さずに!!

なぜ、たった3ヶ月で広告を出さずに予約で満席のレストランになったのか、、、

それは、「有機栽培の野菜」にフォーカスし、この野菜が

 

「一番美味しい状態でお召し上がりいただくには!」

 

と言うコンセプトだけを追求しつづけたからです。

パスタは野菜で見えなくなるくらい入ってます。
メイン料理の主役はお肉ではなく野菜です。

このように、お客様からしたら
「他では見たことも、食べたこともない料理」
だったため、他のレストランと比較をされずに、価格競争にも飲み込まれることなく、口コミで広まって行きました。

2013年9月に出産し、私たちのライフスタイルが変わりました。

そして、私は子育てと仕事を両立する日々を、

主人は子供が起きる前に家を出て、寝ている時間に帰って来る日々を

送っていました。

その結果、主人も私も

やることに追われる毎日を過ごしていたため
体力的にも精神的にも疲れてしまい、
仕事で100%のパフォーマンスを出せなくなるのでは!?
と言う危機感を感じました。

そんな時に、私は師の相葉光輝さんに出会い、働き方を考える軸の「メソッド」に出会いました。

それは4つのステップに沿ってワークを進めていくだけの簡単なものです。

そして、その結果

●ランチメニューの値上げ


●ディナーコースの1本化
 

●ディナーは週末のみ営業

と、これまでは怖くてすることの出来なかった「値上げ」や「メニュー数を絞る」、「休みを増やす」と言うことを実現することができました。

これにより、

平日の夜は、家族みんなで食卓を囲み夕飯が食べられるようになりました。

また、私も現場を離れて、同じように「忙しい」状態の起業家さんの下支えをするコンサルタントとして仕事を始め、育児と仕事を無理なく「両立出来る働き方」を手に入れることができました!!

 

そして何より、子供の反応が変わりました。

以前、子供は「パパはお仕事!」と家にはいないことが前提でいたが、

 

今では「パパいるかな??」と、パパが家にいることを楽しみにしていることです。

もちろん、週末はディナー営業があるため毎日ではありませんが、

これまで言葉で表現していない「寂しさ」があったことに気付かされました。

 

こんな経験をした私だから言えることがあります。

 

忙しい状態を解消するためには、
シンプルに「仕事を減らす」ことです。

しかし、目の前にある仕事はどれも大事なため、

なかなか減らすことが出来ないず

「忙しい」毎日を過ごしている起業家を沢山見てきました。

私は、そんな起業家の仕事を整理し、さらに働き方を「考える軸」となる

「フォーカスメソッド」を持っています。

このメソッドの内容をブログを通じて皆さんにお渡しいたします。

あなたのビジネスで実践する時の辞書代わりにお使いいただけたら嬉しいです。

 

またメルマガではさらに詳しい実践方法やワークをお渡ししています。

 

家族がいる起業家の「忙しさ」に潜む

「ムリ・ムダ・ダブリ」を解消する!!

毎朝1分読むだけで、2倍の成果を生む出す

〜フォーカスメソッド実践メール講座〜

登録はコチラ:https://www.agentmail.jp/form/pg/6840/1/
 

「忙しさ」を解消する方法は必ずあります。

起業家の仕事はやり方次第、考え方次第で自分の理想の状態にすることが出来ます。

1人でも多くの方の忙しさを解消し、笑顔になれることを私は望んでいます。