コロナ禍でネット通販の売上が伸びているのは容易に理解出来るが、私の場合は購入回数が増えた事でトラブルも増えた。

先日もこのブログに書いたトレーニングベルト。

サイズ違いが送られて来て、返品交換を希望したら在庫がないと言われ、返品してもなかなか返金されなかった。

別のトレーニングベルトを買ったら今度は不良品で、こちらも返品交換を希望して、こちらは普通に対応して貰ったが、販売店とメールのやり取りをしていて、最終的に良品が届いたと連絡をしてから音沙汰なし。

なんか渋々交換したような印象を受けて、後味が悪かった。

最近も、あるトレーニング器具を購入したのだが、またまたサイズ違い。

サイトに記載のあったサイズよりもひと回り小さい製品が送られて来たので、返品交換を希望したらまたまた在庫がないと言う。

デジャヴだ。

この販売店は、返品を要求して来ず私に製品を処分して欲しいと言い、代金の請求も上がって来なかったから前の販売店よりもまともだった。

ちゃんとサイトでサイズを確認して購入しているのに、サイズ違いを送って来る時点でその販売店のいい加減さが分かるが、間違いは誰にでもある。

その後の対処で印象は随分変わるだろう。

少なくとも最初の2店舗では私はもう2度と買物はしませんけどね。

今までもネット通販でトラブルがあったらそのサイトでは買わない事にしていた。

楽天市場なんて最悪で、楽天側は「場」を提供しているだけだから、売買のトラブルには一切関与しないと言う。

その悪質業者を受け入れて商売させている責任は絶対にあると思いますけど、そんな事は無視。

楽天市場の時は販売店に不良品だと認めさせ、返品に同意させるまでに随分と時間がかかった。

2度と楽天市場では買物はしない。

当初はアマゾンは商品の全てが自社在庫だという事を全面に出して、そこが楽天との違いだったが、今は「場」の提供もやっているようですね。

最近はアマゾンであまり買物してないけど、やっぱりアマゾンでもトラブルは起こるのでしょうねぇ。

後はどういう後処理をしてくれるかだな。