ネット通販でゴールドジムのベルトを注文した。

1年程前に発売となった新製品で、昨年のアメリカ旅行の時にゴールドジム発祥の地で購入しようと思ったが、残念ながら売っていなかった。

先日ブログに書いた通り、今のベルトが期せずして短期間で壊れてしまったので、念願のゴールドジムのベルトを購入する事にした。

ネット通販の画面ではサイズ表示がなかったので問い合わせてみると、サイズLという事で私のサイズだったのですぐに注文した。

届いたのでワクワクしながら箱を開けたら、サイズが間違っていた。

すぐに連絡をして交換を依頼した。

実はこの通販業者、「クチコミ」を読んでいたら「安いと思ったら偽物でした」などの記載があったので一度は見送ったが、他に魅力的な業者もなかったし、まさか偽物は出品されないだろうと思って購入したが、別の意味でダメだった。

製品自体は「本物」だと思うが、今まで通販で間違った商品が届いた事がなかったので、非常に落胆した。

この業者、とにかくやたらと時間のかかる業者だった。

注文してから注文が確認され、検品、梱包されて発送されるまでに5日。

間違った商品が届いた事に対するクレームへの返事が来るまで3日を要した。

いずれもサイトに記載があり、その範囲内の対応ではあるが、取寄せ品でもないのに商品到着まで1週間もかかるのは、昨今の通販ではあり得ない。

それで正しい商品が送られてくればまだしも、さんざん待たされて送られて来たのが間違った商品か?

クレーム対応も遅い。

少なくともこの業者からは、今後二度と買わない。

この業者の名前を知りたい方はダイレクトメッセージを下さい。

で、交換を希望したら、「在庫がないので交換が出来ない。返品、返金措置を取らせてくれ。」という。

正しい商品が送られて来た時に間違った商品を返せばいいと思っていたのに、面倒くせぇ。

返品を確認するまで返金しないというので、返品が遅れれば返金も遅れる。

ちなみにこの業者、注文受付確認のメールなどに、やたらと「不当なクチコミの投稿は法的措置を取ります」など、攻撃的というか自己防衛が凄かった。

「星1つなどの低い評価は、弊社の対応に問題があった場合のみ示されるべきです。」などと書かれ「このメールの文言や、サイトのスクショなどを無断で使用しないで下さい」とも書かれていた。

これらの情報は商品選択段階では分からないが、この会社、これまでもそういうクレームを受けて来たのだろう。

クチコミを100%信用するのは危険だけど、やはりやたらと評判の悪い業者は気を付けた方が良いという事ですね。

今回だって、残った在庫を処分するために、分かってて間違った商品を送り、クレームが入らなければラッキーぐらいに考えていたのかも知れないし、実は悪徳業者なのかも知れません。

念願のゴールドジムベルトの入手が延期になったのと(別の業者に注文した)、間違った商品を返送しなければならない手間で、まだまだ不愉快な思いは残りますが、業者はこういう消費者の気持ちを理解しながら真摯に商売して欲しいものです。