こんばんは。
話題が暗くて申し訳ないですが、
最近、どうも死にたい気持ちを抱えている人に接することが多く、なんか、重たい。。

とある先生に、人から気を受けすぎたときは、
鬼殺し(日本酒)+粗塩の風呂が効くよ。
とアドバイスいただいたことを思い出し、
早速やってみると、、
身体が軽い!

いつもお湯には少しでも浸かるようにしているのでわかるのですが、
水の膜の感じが明らかに違う。
肌に触れるお湯がスーッと感じられて、水はサラサラ、皮膚がさっぱりし、クリアになる感じ

 


精神科医神田橋條治先生の

「改訂精神科養生のコツ」に載っている養生法に焼酎風呂がありますね。

なんでもリストカットを繰り返す患者さんの手足をアルコールで拭いてみたところ、さっぱりしたと言われたそう。リストカットも溜まった気を出すための行為ではないかと考え、この焼酎風呂の発想に繋がったそうです。
焼酎が身体に溜まった気を出して、脳が涼しくなるそうです。


鬼殺し粗塩風呂もなかなか良いですよ


ちなみに神田橋先生の本の中にある、
ちょっと死んでみる ワークもなかなか良いです。
ふと死にたくなったら、一度お試しあれ。


by メンタくん