こんにちはー
今日は母の日ですねー
べべは昨日
「母の日って日を作らなくても、僕は毎日が母の日のように思っているよ。
毎日が母の日だからね」と嬉しい言葉をくれました。
本当にハハに優しい言葉をいっぱいかけてくれる息子です。
中学でもお友達が増えて楽しそうです。
部活も念願の水泳部に仮入部して泳いでいます。
毎日片道1時間半の距離を通学しています。
日曜日、部活もあるので週7
ですから毎日。
ハハ、べべ、共に4時起き。(学食があるけど毎日御弁当)
通学に往復3時間かかっていても
べべは他の通学時間30分~40分っていう子供達よりも勉強時間が長いです。
帰宅して宿題やって予習やって復習やって
明日の準備してから1日40分程度のゲームの時間
やはりゲームにハマらないっていう所が強いですね。
お友達と話題が合う程度にしかやりません。
それと年中さんからの学習習慣で「帰宅してすぐ宿題」というスタイル崩さないのも強いです。
帰宅して一休み~ダラダラーってしないで
帰宅→勢いで夕食まで宿題始める習慣はつけておいて良かったと思います
そしてべべがこのあたりで一番遠いと思いきや
近所にもうひとり、ウチの中学校に合格している子を発見し一緒に通学しています。
物凄く安心。
更にはべべのクラスにだけでも新幹線通学の子も数人居ます。
そして更には
「合格したので東京に引っ越してきました」っていう生徒さんまで
凄いなあー。みんな凄い。
もちろんそれだけ時間かかっても通う価値のある学校だけれども。
英語のお話にガラッと変わります。
英語の授業以外にネイティブの講師の授業があります。
日本語なしの英語のみの授業です。
生徒さんたち読めても発音が上手くできず、先生が「?」と聞きなおす場面が沢山だそうです。
そして耳が出来てないので先生が質問しても生徒さんは「?」の状態。
数人の帰国子女生徒とべべは大丈夫です。
べべは先生の話を聞き取れて受け答えできるけれども
みんなの英語の通じなさに驚いたと言っていました。
生徒全員、猛勉強してあの試験を合格した子供達ですから
地頭は相当良いはずですが
発音が付いていかないのでしょう。
幼児からの英語教育、決して無駄じゃなかったと
べべ13歳の春、思うのです。