こんにちはー
今日震災後初めてガソリンスタンド出かけてみました。
いつものセルフスタンドはいつもの通りでした。
いつもの頃合にいつもの量を給油できました。
灯油だってあります。何も心配ない。
お会計係のお姉さんに聞いてみたら
つい先週あたりは3時間待ちは普通だったらしいです。
「発注はいつもと同じなんですが、
皆さんパニック買いなさってしまって」と
ちょっと待てば普通に戻るのにね。
パニックが収まるまで私は大切にガソリン使ってましたよ。
できるだけバス電車にしていましたし。
スーパーでも、
「納豆はないの?いつ入荷するのよッ?」
と食って掛かっている老婦人がいました。
ほぼ喧嘩腰です。
ねえ、おばさん、
納豆無くても飢え死にしないでしょ?
それでいつものブランドの98円の納豆が
200円で売ってたらまた文句言うんでしょうね。
一体何を焦っているんでしょう。
また別のドラッグストアでは、トイレットペーパーとティッシュを
各、4つくらいづつ購入してダンボールに詰めている親子発見。
家族全員戦利品獲得したっていう買いっぷり
子供を3人連れてきて、1人様1つ限りを4人で買占めです。
私には不思議に見えましたよ。
ティッシュ無くなったら
ウチだったら、使わないで何か代用品探してしのぎます。
そもそも、ないなんて誰も言ってないのに。
米だって普段どおりの入荷だったのに
私は普通にお買い物してお会計でしたが
米、冷凍食品、パン、牛乳、タマゴ
うどん、ラーメンなどなど
数万円の「尋常じゃない」お買い物している方が結構いました。
今はスーパーに全てのものが揃ってます。
電池も一時、アマゾンで
単3電池が4本16500円だった時がありました。
私は1週間我慢して
地元で298円の同じ物を手に入れましたよ。
パニック相場っていうのは恐ろしいですね。
今は水じゃないですか?
いつものお水買うサイト見たら、アクセスできなかったですもの。
スーパーでも、「この水は私のじゃなくて孫達に分けるんだから」って
従業員と1人1本でなく孫の人数分買わせろと喧嘩していました。
なんかバレバレで情けないです。
ここ神奈川なのに。
まだ水道水から放射線物質なんて発表されてないですよ?
私の家はお水、まだストックがあるので大丈夫です。
パニックが終わったらちゃんと元に戻ります。
そしたら買い物します。
全て一過性です。
パニック買いもデマに乗せられる人もなんか似ています。
パニックに乗っかって買い物行くクセがある方は
早く気がついてください。
不安で飛び付いたりしなくても、ちゃんと買えます。
買えなかったら、代用品考えましょう。
↓励ましのポチを頂けませんでしょうか
にほんブログ村