こんにちはー
震災前の快適さを思い出しては、
今は不便だわと思う事をやめました。
不満を言ってもきりがないですし
震災前に戻れと言ったって戻らないものは戻らないんです。
戻れるものなら戻りたい人は沢山居るんですよ。
べべと一緒に朝、テレビをつけて
「AC」のコマーシャルやっていれば
「うん、これこれ♪
これを見ないと1日が始まらないねっ♪」と言い合っています。
東北関東大震災。日本の大惨事であるのでCMを自粛して
やむなくACが流れているだけなのに
ACなんてなくなれ、うざいなどというヤツは
自分でCM作って流しやがれと思います。
私たちは計画停電を「ゴールデンタイム
」と名づけ
べべはライト点けてDSやりまくりタイム、
そのほかの時間はDSやらせてませんので
ゴールデンタイムの為にマッハで宿題を片付けて
楽しいDSタイムに備えます。
私は普段PCは上げっぱなしなのでゴールデンタイムには
PCから離れて目を休めたり書き物をしたり仮眠を取ったりの時間に充てています。
節電は新婚の時から続けています。
今更節電言ってますが、べべ家はふつーの事です。
私の自宅のブレーカーには「リビング」とか「寝室A」とか
「和室」とか名前が書いてあります。
使わない部屋の電源はブレーカーごと落としているのです。
べべが赤ちゃんの頃なんかは、
冷蔵庫以外の全部のブレーカー落として外出してたものです。
炊飯器、電子レンジなどなど全部待機電力カットの為に
電源タップはフル装備です。
タップにもそれぞれ名前を書いてあります。
使う時、個別スイッチ点けて使います。
それにしても「ゴールデンタイム
」は究極の節電です。
自宅丸ごと電源落としてくれるんですから。
3時間っていう時間も東電が物凄く考えた時間だと思います。
3時間ならば保冷材挟んでおけば
冷凍庫・冷蔵庫の中のものが傷まないギリギリの時間だと思います。
しかもちゃんと時間を予告してくれます。
なしの時もあります。
ある日は「ゴールデンタイム」に
何をしようと色々計画してたことをします。
私の場合3時間、ゆっくり身体を休めます。
夏、冬まで停電は続くらしいですが
べべ家はこんなとき強いですよ。
べべ家は夏はエアコンなしでアイス枕で毎年乗り切ってますし
冬は、全員にマイ湯たんぽ持っていますので
元々エアコンには頼っていません。
なので夏も冬も大丈夫です。
ただ、洗濯物は除湿機で乾かしているので
それには電気使ってますよ。1時間4円くらい。
だから電気は有難く使っています。
ガスも電気も水道も、
「自分が快適で居られるギリギリのライン」
をもう少しだけ下げてみればもっと精神衛生上楽に過ごせますよ。
↓励ましのポチを頂けませんでしょうか
にほんブログ村