こんにちはー

昨夜、夫が飲み会の帰りに

マンハッタンバーガーを3個も買って来て

息子は食べず、私が2個食べるハメに。


お夜食にと私が、夫の為にネギトロ丼を作っておいたのに

それを冷蔵庫に入れておいたら悪くなってしまうので

それも私が食べました。


深夜0時。いけないお食事の見本市です。


ところで、本題です。


塾の日のお食事の時間についてです。

べべは16時に自宅を出て、17時10分からの塾の授業に出て

帰宅は21時です。


出かける前にうどんや丼ものを食べさせています。


帰宅してきて、本来の御夕食食べて、食休みして

お風呂入って22時に速攻で寝ます。


これが新4年生に進級すると

指導要領が変わるため週3で6時間目まであります。


16時に帰宅してきて16時に塾に出発します。

で、帰宅が21時。


もうおにぎりを持参して

ささっと食べてから授業受けるしかありません。

帰宅してやっとこ本来の御夕食です。


こんなんでいいのか?と私は色々調べました。

確かにウチは塾から遠い場所。

でももっと遠い所から通っている生徒さんも沢山いらっしゃる。

一体食事どうしてるのかしら?と

曜日によって食べれるか食べられないかの瀬戸際の食生活って…

そんなことを今頃気がついてしまいました。


4年生の間は間食・御夕食でなんとかします。


四谷大塚の場合、5年生から御弁当の時間があるので

全員で御弁当食べる時間があり、

食事は楽しく規則正しくなりそうです。

間食もちゃんとすぐに食べられるものを持たせてみます。


でも、お食事休憩がない塾があります。

車で塾まで送迎している間、

お子様は軽食頂いて授業という方もいらっしゃるらしいですし。


子供なので1日4食(朝・昼・間食・夜)

になっても問題はなさそうですし、でも

四谷大塚はまだ食べる時間ありますが

ない塾の方はどうしているんでしょう??

(SA☆IX、とか☆進学院など)


上手くお食事の時間を組み込んでいかないと

食べずに授業が一番宜しくないので


帰宅してからの短い時間でも

楽しく美味しくたっぷり栄養のお食事を食べる事ができるように

考えなければ、です。



ランキング参加中です

↓1日1回是非、励ましのポチ頂けませんでしょうか

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村