こんにちはー
私がOLの時、同じ職場のかもちゃん先輩の旦那様がバングラデシュ人でした。
バングラデシュ人の旦那様がウマーイとうなる
先輩自慢のカレーをご馳走になりに
都内某所の先輩のお宅に同僚とお邪魔しました。
おしゃれーな室内に旦那様登場
インテリア関係の仕事の旦那様、
エキゾチックで彫が深いイケメンです。
日本語がペラペラです。
なのでベンガル語で書いてあるものしか見ませんでした。
今となってはもっとベンガル語について色々聞いておけば良かったです。
趣味は「熱帯魚の飼育」で毎日熱帯魚を眺めるのが大好き。
好き過ぎて水槽の中の水草をちょくちょくいじって移動させるので
お魚にストレスがかかる、と奥様に叱られています。
ベランダから見る景色がきれいという事で
ベランダを見せていただきました。
窓を開けたら
うずらの大群…
「凄く沢山ペット飼っているんですね~」と言ったら
「いいえタマゴ
食べますし、
それはペットではなく食べ物です」
ベランダで「うずらファーム」を見てしまい
ちょっとフクザツな気分になったところで
チキンカレーを作っている所を
見させていただきました。
ターメリック、チリペッパー、クミン、コリアンダ、カルダモンの
調合がオリジナルで見ていただけでは全然わかりません。
本場のカレーなので
バーモントに慣れてる私には物凄く辛いかも大丈夫かしらと思いきや、
そんなに辛くなくとっても美味しかったです☆
旦那様もフレンドリーで優しい。しかも、イケメン。
勤勉で真面目な方といった素敵な印象でした。
結婚式の時の写真など見せて頂き
楽しい時間を過ごさせていただきました。
先輩ありがとうございました。
最近、バングラデシュがアツいですね。
アパレル系など以前は中国に工場をバンバン建ててたのに
最近はバングラに視線が集中しています。
ちょっとした洋服のタグを見てみると
「メイドイン・バングラデシュ」ですものね。
バングラに出張したら、日本語も英語も通じないらしいです。
言語を調べると「ベンガル語」ですね。
どちらかというとネパール語が近いらしいです。
参考サイト「バングラことば練習帳」
近いと言っても、ポルトガル語とスペイン語みたいに
一致する単語などが多いというだけです。
ネパール語を気軽に覚えられる場所は少なそうです。
出張するとやっぱり英語なんですかね。
最近、中東やアジアの言葉をよく調べています。
ベンガルナビ っていう良いサイトを見つけましたよ
ランキング参加中です
↓1日1回是非、励ましのポチ頂けませんでしょうか