こんにちはー


今日は学校から帰宅してきて、軽食頂き、

塾に出発の時間までの間、ピアノの練習頑張っています。


暗譜でベートーベンのソナチネ第二楽章弾いてます。


昨日のピアノのレッスンでは先生に練習しているねと褒められ

ご機嫌です。


ハハがべべにピアノを教える事はありません。

ハハは、バイエル程度ですから

ソナチネやってるべべはもう私を飛び越えました。


6歳からでも絶対音感は育ちました。

以前、記事にもしたのですが、小さければ小さいほど

絶対音感獲得するのに有利だ、と聞いていたので

ウチは間違いなく不利だと心配でしたが


6歳からのレッスンで獲得し、9歳の今に至ります。


将来には、自分の好きな楽譜などを買って来て自由に弾いて欲しいんですが

今は先生に選んでもらった曲を楽しく弾いているだけで

いまいち、べべ自身のピアノの好きな曲とか個性がわかりません。


今は課題とコンクールなんだなと見ています。


16時過ぎになったら今日も塾。週テストです。

「1点でも上がっていくといいね」と回を追うごとに

少しづつですが点数が上がっていっているべべを励ましました。


「うん、今回5点上がるように頑張るよ」


一歩でも上に上にという気持ち、大事です。

じり、じりとでも上がっていくように

励ましていきたいです。


ランキング参加中です

↓1日1回是非、励ましのポチ頂けませんでしょうか

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村