こんにちはー
今日は学校から帰宅してきて、軽食頂き、
塾に出発の時間までの間、ピアノの練習頑張っています。
暗譜でベートーベンのソナチネ第二楽章弾いてます。
昨日のピアノのレッスンでは先生に練習しているねと褒められ
ご機嫌です。
ハハがべべにピアノを教える事はありません。
ハハは、バイエル程度ですから
ソナチネやってるべべはもう私を飛び越えました。
6歳からでも絶対音感は育ちました。
以前、記事にもしたのですが、小さければ小さいほど
絶対音感獲得するのに有利だ、と聞いていたので
ウチは間違いなく不利だと心配でしたが
6歳からのレッスンで獲得し、9歳の今に至ります。
将来には、自分の好きな楽譜などを買って来て自由に弾いて欲しいんですが
今は先生に選んでもらった曲を楽しく弾いているだけで
いまいち、べべ自身のピアノの好きな曲とか個性がわかりません。
今は課題とコンクールなんだなと見ています。
16時過ぎになったら今日も塾。週テストです。
「1点でも上がっていくといいね」と回を追うごとに
少しづつですが点数が上がっていっているべべを励ましました。
「うん、今回5点上がるように頑張るよ」
一歩でも上に上にという気持ち、大事です。
じり、じりとでも上がっていくように
励ましていきたいです。
ランキング参加中です
↓1日1回是非、励ましのポチ頂けませんでしょうか